イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コーヒーと蛍

d0179044_1773215.jpg相方が来月から仕事に出るので、いろいろと用事をすませに昨日、秋田市に行った。昼は就業祝い(?)も兼ねて、鰻を食べる予定だったけど、出がけに、ぼそっと「石田珈琲のあったところにできたお店のカレーに「角煮黒カレー」てのがあるらしいよ」とつぶやいてみた。相方は聞いているのかいないのか?ぐらいの反応だったのに、いつのまにか「角煮黒カレー」モードになっていた(笑)。お店の名前はキトキト。お店は住宅地の細い道を入り込んだお墓の横。建物は古くて良いたたずまいだった。畳の部屋に不揃いの家具でいくつかの席が作られてある。相方は黒カレー、私はチキンカレーをセットで注文する。待っている間、いや、お店に入った時から、珈琲のそれはそれは良い匂いが漂っていて、心地よかった。ここなら、ゆっくり本を読んだりしたくなる。横手ぐらいにあれば嬉しいのになあ(無理(笑))なんて話した。カレーもケーキもおいしく、珈琲は以前のお店の通り、一口分の炭酸水がついてきた(エピスではでなかった)。珈琲ももちろん美味しい。お店のご主人は石田珈琲さんのお母様らしく、秋田の人にしてはめずらしく(?)ちゃきちゃきした元気な人だった。また行きたいなあ。
d0179044_1772139.jpg
最近、やっと蛍が出て来た。
今年は夜が寒いせいか?出が悪いような?
家の窓からのぞいて、ぷかりぷかりと光が見えたので外に出てみる。
d0179044_17778.jpg
やっと、今年も会えたね。
光の強い源氏蛍。
ふわふわと飛んでいて、結構かんたんに捕まえられる。そして、つかまっても呑気に手のひらを歩き回ったりして、気分をゆるゆるにしてくれる。
暗がりの中を蛍を探して歩いていると、不思議な事に、足元が怖いとか暗闇が怖いとかいう気分は全く忘れている。
d0179044_1765148.jpg
デジカメで撮れた渾身の一枚(?)
[PR]
by yama-humoto | 2012-06-30 17:05 | 日々