イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ほっぽりぱなし

d0179044_11314364.jpg仕事が忙しくて、暑すぎて…いろんな言い訳をしながら、田んぼも畑もほっぽりぱなし。あまり間が開くと、行くのが怖くなる?というかなかなか足が向かなくなって、いけない。
「お米は畦の足音を聞いて育つ」というくらい、みんな朝に夕に田んぼに通っている姿が、PCのモニター越しに目に入る。あああ…と思いつつ、今、手を離す事は出来ない…と焦る。
そういう日が続いて、ある日見に行ったら、水が干上がってしまっていた。陸干しには未だ早い!そんなこんなで今年はあちゃ〜…な田んぼである。それでも水を入れ直し、今日見に行ったら、それなりにちゃんと育っていてくれた。出穂もしていて順調そうに見える。
今年は水を暖めるスペースを取った。
そこに、アメンボがすいすいと泳いで(?)いる。
アメンボの下に落ちる影が、いつも可愛いなあと和む。
d0179044_11312152.jpg
水との接点部分が丸く影になるのが、かわいい。

田んぼはある部分だけ、妙に成長している。
ある部分は、田植え前に畦が決壊してしまい、相方が躍起になって、家から持ち出した「あるもの」を混ぜて修復した所だ。私は止めたのだが、こういうときの相方は制しが聞かない。
あの、あるものがこういう結果を出すとは意外。
栄養あったのか?とすごく不思議。
[PR]
by yama-humoto | 2012-08-09 11:30 | 日々