イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏に食べたいもの

d0179044_11503622.jpg
小玉スイカ。
水分たっぷりで甘くて、この酷暑を助けてくれる!大玉じゃないとおいしくないと思い込んでいた私。小玉でも十分美味しいんだなあと、見直したりした。来年も絶対作ろう!
d0179044_11502279.jpg
今年は、この時期にあれが食べたい!と考えながら、苗を植えた。野菜もなる時期が、品種によって違う事がわかった。ただ、枝豆が食べたいと普通に植えた所で、出来るのは秋口だった。枝豆は夏に食べたい!ということで、夏に間に合う「極早生」「早生」を植えた。
早生の枝豆。
ぷりぷり、良く実が入ってくれた。

d0179044_1150027.jpg
プリンスメロン。
鳥かなにかにつつかれて穴がいていたのを、切ってみた。
うまし!(笑)
穴の部分を取り除いて、食べた。
プリンスメロンは結構たくさん実を付ける。思ったよりお手軽だった。
d0179044_11493152.jpg早生のトウモロコシ。お客様が来る夏に、枝豆とトウモロコシは絶対欲しい!と思って植えてみた。
この辺りではみんな口を揃えて「トウモロコシは明日食べごろだな…と思うと、ケモノにやられるから、やっても無駄」という。なんだかおとぎ話のように、「そういうものだ」と決まっているように。
そうこうするうちにも、トウモロコシはぐんぐん育つ。食べごろになっても来ないので、まだ食べごろじゃないんじゃないか?と逆に不安になる。ケモノ対策を考えつつも、来ないので、そのまま。
一本とって見て、皮をむくとぴちぴちのトウモロコシが顔を出した!
トウモロコシは、味がすぐ落ちるというので、あせって鍋に放り込む。水からゆでて数分。
プリップリであま〜い!
作って良かった〜!と思ったNo1!
明日から、相方のもと職場の方々が4人、来村。
間に合って良かった。
[PR]
by yama-humoto | 2012-08-11 11:48 | 日々