イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

丸かじり体験を送ろう!

d0179044_2028433.jpgすみれファームさんの「丸かじり体験を送ろう!」というイベントにお邪魔しました。
なにをかじるのかというと、トマト!すみれファームさんでは、生食に良し、加熱にも良しの麗夏というトマトを作っています。桃太郎よりも、味が濃くて、ホントにおいしい!
このトマトを収穫して、丸かじりして、写真を撮ってもらって、その写真とともに離れて暮らすおばあちゃんやご家族にトマトを送ろう!という企画なのです。写真はプロのカメラマンさんが撮ってくれるので、みんなすごくきれいな仕上がりでした。我々は写真は遠慮しちゃったんですが、やっぱり撮ってもらえばよかったかな〜と、今になって、ちょっと後悔(笑)?
d0179044_20281442.jpg発送用の箱に同封するリーフレットと箱に貼るシールのデザインをさせていただきました。
急遽、イベントに間に合わせたので、「仮」なんですが…
皆さんにかわいいと言っていただけて、ホッとしました。
d0179044_20272940.jpgカメラマンであり、フードディレクターでもある水上さんが、特製の麗夏バーガーを作ってくれました。
こだわりの食材に麗夏をたっぷり使ったソースが、とってもおいしかった〜!!!!
d0179044_20265134.jpg
麗夏バーガー♬

ピントが後ろに合っていましたなあ…><
いまいちおいしそうなのが伝わらなくて残念…
d0179044_20263128.jpgトマトの重さ当てクイズもやりました。基本になるトマトは見ずに、各々、これくらいかな?とトマトを捥いできます。基本のトマトの重さに一番近い人が優勝。
我々は、重すぎてビリでした〜(^^;)
d0179044_202661.jpgイベントも終わり、その足で直売所に寄ったら、あおちゃんが店番をしていた。暇らしい…(^。^)ちょっとお邪魔して、すっかり話し込む。田んぼの水を抜くタイミングが今ひとつ分からなかったのを、もう一人のお店番のU子さんに教えてもらえた。よその田んぼはもう水が入っていない。といっても、まるっきりカラカラにはなっていなくて、今年はスタートも遅かったし、日照りで田んぼに引いている水が少なくなっているので、そのせいなのか?故意に抜いているのかが、よくわからなかったのだ。もう抜いて良いという事だった。
直売所を後にして、岩井川から山越えをして湯田に向かう。
温泉に入りたい!という、私のリクエスト。
昨夜は遅くまで仕事をしたのもあって、首の付け根までガチガチに凝って頭痛がしていた。今朝は頭痛はとれたけど、肩こりはかわらず、腕をまわすと肩甲骨がごりごり言う。
穴ゆっこで体を温め、おせんでしばらくの食材を買い込み、結ハウスで五穀ソフトを食べて帰る。今日は一日が長くて、充実!
写真は途中の休耕田に咲いていたコスモス。
もう、何年も勝手に生えている感じで、ぽつぽつとまばら。
この感じが、モネの絵みたいに見えた。
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-02 20:24 | 日々