イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ついにやられた!

d0179044_1084348.jpg噂のトウモロコシ泥棒がついに来た!
これはたぬきかあなぐまか?
ここのトウモロコシは発育が悪くて、あまり期待していなかった。ケモノがくるのを、わざと待っていたようなところもあったので、食われたときは、悔しいよりも、なんか嬉しかった。どんなふうに食われるのか知りたかったからだ。食われ方が判れば、今後の防除の仕方が検討できるかも?
この辺りでは、主にアミを張り巡らせているけど、下を掘って入り込まれたりするらしい。4列くらいを密に植えて、周り一周分は食われるの覚悟のダミーとして、中の2列が取れれば良いとか…いろいろ工夫しているようだけど、未だにいい手だてはないようだ。ここの人たちが何十年も戦っていて、いまだに100%の策が無いってすごいな。動物も必死。

泥棒は、上の方だけ齧っていた。下の方の実が多い部分は、ほとんど食べていない。上の方が柔らかいのか?うまいのか?
残りのかじられていないトウモロコシを取って、茹でようと皮を一枚めくったら、下の皮にかすかに噛んだ跡があった。軽く噛んで、中の成長具合を確かめていたのかな?そんでもって、このトウモロコシはその検査に不合格だったのだ。皮をむいてみると、なるほど、上の方はほとんど実がついていなかった。
たいしたもんだな〜と感心する。感心しながら、出来損ないのトウモロコシを食べてみたら激甘!
発育は悪くても、ゴールデンラッシュ。やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。
急に、ケモノが憎くなった(笑)
来年は、ケモノ対策も考えつつ、もちょっとちゃんと作ってみよう。
[PR]
by yama-humoto | 2012-08-24 10:07 | 日々