イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

五葉豆

d0179044_1693629.jpg秋田の品種、香り五葉と黒五葉。
種を手に入れて、大事に育てた。ちょっと離れた畑に植えたまま、暑さにかまけて、しばらく様子をみにいかなかったけど、立派に成長していてくれた!
なるほど、葉っぱが5枚ある。(普通の大豆は3枚)
d0179044_1692381.jpg
実もたくさんついていた。
種やのおじさんが、丹波の黒豆よりも実がたくさん採れると言っていたのを思い出す。
食べてみると「香り」はゆでている時にすごく香る気がするが、食べる段になるとそれほど「香り」を感じない?
「秘伝」並みのコクを期待してしまっていたせいかなあ?
噛んでいると、のどの近くにきた時に、なにかコクのようなものを一瞬感じる。大豆にしてからだと、また違う味わいがでてくるのだろうか?きな粉とか。
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-07 16:08 | 日々