人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かまさん

かまさん_d0179044_16435680.jpg相方が土曜日出勤の代休をとったので、畑や田んぼの事をやることにした。相方はブッシュで、ボウボウになっている田んぼの畔の草刈り。私は田んぼの中に入って、ヒエだかアワだかの雑草を抜いていく作業。稲の中を歩いていく。米の実入りはあまり良くないかもなあ。まあ、それだけ手間をおしんでしまったんだから、しょうがない。「放りっぱなしでごめんよ〜」と心の中で謝りつつ、雑草を抜く。なんとか全部抜き終わり、家に帰って軽く行水をしてから買い物に出た。腕がちくちくする。すっかり忘れていたけど、稲の中で作業する時は長袖が必要なのに、すっかり忘れて半袖で作業してしまった。みるみる赤くかぶれだし、いた痒い。稲かぶれってやつだ。両腕をはらしたまま、買い物に行った…。

かまさん_d0179044_16434072.jpg
作業中、ふとみると、カマキリと目が合った。緑の目が綺麗。
カメラを向けて何枚か写真を撮った。
何枚かとって、後で拡大してみたら、ほとんど動いていないと思っていたカマキリが、それなりに動揺(?)していたことがわかった。
上の写真は黒目が正面にある。
←こちら、黒目が向かって右にいっている(笑)。
なんだか、表情があってかわいい。
by yama-humoto | 2012-09-12 16:42 | 日々