イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

作る日

d0179044_943153.jpg毎日のようにトマトが採れる。とりあえず…と、トマトの水煮ばかり作って、冷凍庫の3分の1が占領されてしまった。う〜ん…悩んでいる間にもどんどん採れる。ルンゴ、ボンリッシュ、ロッソロッソ、アイコの4種類をごたまぜにトマトケチャップを作ってみる。本当は今日は加工所にいくので、お菓子を作るついでに煮ようかなと思った。けど、下ごしらえをしてるうちに結局流れで最後まで煮詰めて瓶詰めしてしまった。やっていて、思ったより鍋から離れられなかったからだ。味付けは昆布、ローレル、みりん、お酢、素性糖。スパイスの利いたトマトケチャップとは真逆な、トマトの味がしっかりわかるケッチャップになった。
のっぺらぼうな瓶も面白くないかな?とラベルを付けてみた。
d0179044_9425372.jpg久々に加工。
なんと、一ヶ月ぶりだった。これだけあくと、手順をすっかり忘れ、白衣を着たところで「さてと…」となかなか手が動かない。粉類を計量して混ぜて…とやるうちに少しづつ歯車が動き始めた感じに。でも、作業中に歯を食いしばっている事に気づいた。はっと気づいて、リラックスしているつもりが、気がつくとまたあごに力が入っている。終わって帰る頃には葉が痛くなってきてしまった〜@@;
d0179044_9424178.jpgそれでも、今日はきな粉バー、マフィン(サクランボとイチゴと桃)、ハーブクラッカー、ニンニクみそプレッツェルを作る事ができた。
あおちゃんが、やはりトマトを持ってきていた。ついでに煮ようと、IHにかけたら、すごい早さで焦げてびっくり。私たち、IH生活していないので、まったく加減がわからないのだ。しかも、ここのは業務用なので、家庭用よりパワーがあるらしい。火が見えないって困る。
鍋を変えて、再度煮て、再び焦がす…。難しい。しかし、ガスより火の通りが早いように思えた。うまく使えるようになれば、お菓子に使うものの下ごしらえをまとめて作る事もできそうだ。
7時前に終えて、外に出るともう真っ暗だ。
町から家に向かう。どんどん街灯が減って、我が家に続く農道に入ると街灯もない。街灯とは逆に星がどんどん見えてくるようになる。庭について車を降りると、頭上には天の川がはっきり流れている。いつも見えているんだけど、やっぱり今日も仰ぎ見る。星ってなんで見飽きないんだろう?
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-13 09:41 | 日々