イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

N島さん御来村

d0179044_11513618.jpgポストを見に行ったら、ひまわりに大きな蛾が留っていた。
なんてきれいな羽!左右対称なのは当然としても、重なった時に柄がつながっているのは、偶然か?
ずいぶんモダンな柄の衣装ですねえ。しばし見蕩れる。

N島さん御来村。とても豪華な焼き肉セットを持ってきてくれた!
昨夜、仕事が終わってそのまま車で夜通しした道で北上し、岩手山を登り、ついでに八幡平も登って、夕方我が家に到着。聞いただけで、どっと疲れを感じるのに、N島さんは元気だ。
夜、大柳沼でやるイベントのミーティングがあって、それにもつきあって一緒に会場にいってもらう。すごく目が赤くて、眠そうでかわいそうな事をしてしまったかな。家で寝てもらっているべきだったか?
それでも、今日は相方と二人で焼石に登りにいった。その体力を分けていただきたい…。

県の水質調査がくるので、私は留守番。
水温を測って、何本かのボトルに水を入れて帰っていった。基本的な工場などで出る汚染物質のチェックとのこと。工場も無いし、周りは田んぼだけなので、まず大丈夫だろうと役場に人はいう。ここに暮らしてから、体臭がかわったりして、水質が気になっていたので良い機会だと思ったけど、飲み水に適しているか否かと言うのは、特に報告しないんだそうだ。田んぼの農薬などは影響ないか聞いてみた。田んぼよりも、畑の農薬の方が強いことがあるとのこと。どうやら大丈夫らしい。
来週はダイオキシン検査でまた別の調査員が来るという。一回で済ませられないものなんだろうか?
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-21 11:36 | 日々