イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山のゴミ

d0179044_1236628.jpg朝、畑の茄子を収穫していたら、蝉がとまっていた。
…そうっと覗き込んでみたら、止まってるだけじゃなくて汁を吸っているような???
なんだか追い払う気にもならず、そのままにした。
茄子の汁…蝉的にはおいしいんだろうか?
d0179044_12345770.jpg秋の実りを見に、ちょっと山に入った。
クルミも落ち始めている。少し拾った。栗はまだだな。
やまぶどうもそろそろ。
これから、いそがしくなりそうだ。

d0179044_12343017.jpg大柳沼に寄る。来月、ここでイベントをやる。話が出たのは一ヶ月前で、どんなものになるか、姿形も分からないまま見切り発車で準備がスタート。ゼロからって怖いけど、みんなで話し合っていくと、不安よりもわくわくの方が強くなってきて、なんだか大丈夫なような気がしてきた。タイトルは「ひがなる森の収穫祭」農産物の販売や芋の子汁、新米のおにぎりやお菓子、パンなどなど、それからライブもある。どんな形になるか楽しみだ。集客はともかく(?)まずは自分たちで楽しい事をしよう!ってことで。
会場をどう使ったら良いかを見に来たら、ゴミが捨てられているのを発見。
休むのにちょうどいいし、ぜんぜん使ってかまわないスペースだけど、ゴミは持ち帰ってほしい。行政は動かないのだから。ほとんどはビールの缶だ。
相方が車から大きいビニールを出してきて、捨てられているゴミを回収し始めた。まだここの管理を正式に受けた訳ではないのに、こうやって黙々とゴミを片付けはじめるのは、我が相方ながら偉いなと思う。沢でも山道でも、空き缶やペットボトルのゴミがあると、回収してくる人だ。ホントに自然が好きなんだなと関心する。
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-22 12:28 | 日々