イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

稲刈り

d0179044_14343319.jpg稲刈りの日。本当は今日から東京に行く予定だった。新幹線のチケットも早めに押さえて(35%off!)いたけど、どう考えてももう、この日しか稲刈りをする日がない。他所はもうとっくに終わっていて、これから馳せがけをして、籾摺りをしてくれる所が閉まってしまう前に持ち込めるようにしなくては。仕方がないので、週の前半に新幹線をキャンセルして、この日の夜発の夜行バスを予約した。なのに、週間天気予報はどんどん悪くなって、土日は雨になっている。やきもきしながら今日を迎えたのだが、日頃の行いのお陰か?晴天になってくれた。早く終わらせたいので、早朝から始めたかったけど、隣の栗林がクマの出没ポイントなので、9時くらいから作業をはじめる。

d0179044_14341960.jpgバインダーをかけていく。
ばっさばっさとあっという間に稲束ができ、倒されていく。
農機具って本当にハイテクロボだな〜と感心。
d0179044_14335360.jpg
水を抜いて地面が固くなっているけれど、一部水が染み出ている所がある。去年はそこがぬかるみになっていて、機械がはまり込み、抜け出すのに大変な事になった。今年はその部分は私が手刈りしていく事にする。水が出ている部分の稲はほかの所と色が違うので分かりやすかった。手刈り、田んぼの仕事してるな〜って感じで結構好きなんだ。
それにしても、今年の稲束、軽い気がする(汗)。まだ二回目だから感覚がよくわからないけど、去年はもっと重かったと思う。
あまり面倒見てあげなかったから仕方ないか…。
d0179044_14334189.jpg
田んぼの主が顔を出した。田んぼを見守ってくれてありがとう。来年もよろしくね。
d0179044_14332122.jpg
稲架していく。
今年は立派な長木をもらっておいたので、一段が長い!
わっさわっさとかけていく。
d0179044_1433876.jpg
終了!今年は全行程を3時間半ほどで終わった!
去年は夜までかかったので、すごく早い!(それだけ少ないのかも?)出かける用意もできる!と喜んだのもつかの間、すごい疲労感に襲われ、ごわっと熱が出てしまった。
この体調で夜行バスは無理だろう。迷いに迷ったあげく、出発2時間前に夜行バスをキャンセルした。
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-29 14:55 | 日々