イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばたばたと東京

d0179044_10445299.jpg舌にでっかい口内炎2個&ものもらいの体調で東京へ。しかもドンピシャで台風にぶつかりました。ついた時は晴天だったのに、2時くらいから徐々に重い湿気を含んだ風&暗い空に。3時くらいからJR内では早く帰れ!というアナウンスで、6時にはバタバタとお店が閉まっていきました。
昔はこんなことなかったような?震災以来、災害時の対応が早くなったのかな?
滞在中に東京駅がリニューアルオープンでもありました。改札出た所がすごい見物客で、その人たちがみんな上を向いてるのが面白かった。
東京駅は長い工事だったなあ。ここのギャラリーが好きでよく通っていた。開催する内容もおもしろかったけど、ギャラリー自体の雰囲気も好きだったので、閉鎖された時は悲しかった。どんなふうになったのかなあ?今回は改札を通っただけだけど、今度はギャラリーを覗いてみたい。
d0179044_10443653.jpg用事の合間に神保町へ。
東京はどこもかしこも急速に立て替えられ、町の景色がどんどん変わっていってしまっている。神保町も徐々に…。解体されたビルの隣の側面が丸見えで、このトタン張りな感じは秋田にある家よりすごい!と思わず写真を撮ってしまった。戦後、わ〜!っと建てた部類だろうか?この辺も数年後にはガラッと変わってしまっているんだろうなあ。文房堂には、がんばっていてもらいたい。
こうやって家の側面があらわになってるのが、ちょっとパリとかの工事現場みたい(部屋の壁紙とかが残ったままだったり)で面白いなと思った。
[PR]
by yama-humoto | 2012-10-01 10:42 | 日々