イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よそ者と若者とばかもの

d0179044_11524216.jpgいよいよ、来週が収穫祭。あと一週間しかないのに、どうなることやら?今日は飾りなどを作るということで集まる。H君は用事があってこられないと連絡があった。行ってみると、誰もきていない…。まあ、こんなもんか…と思いつつ、ヒュッテに入って作業をしていたら、Y君が来ていた。その後、Kさんも来て、外から楽しそうな話し声が聞こえ始めた。
d0179044_11522385.jpg外に出てみると、Kさんは藁から縄をなっている。これで文字をつくってみようと。
Y君はかかしを制作していた。一見クールに見えるY君だけど、作ってる姿をみていたら、口元が緩んでいて、かなり楽しんで作っているのがわかった。そうだよね。いやいや作ったものが楽しい雰囲気を出せるわけないし。イベントを起こすなんて、貴重な体験をたのしまなきゃ!
d0179044_11515483.jpgおかげでかなり前向きに(?)フラッグガーランドをつくる。こんなものでも、ちょっとは会場を明るくできるのではないかな?
せっかくこんな山奥まで、わざわざ来てくれる人のために、ちょっとでも楽しい思いをしてもらいたい。
d0179044_11512321.jpg今朝、つけっぱなしのテレビから「キーワードはよそ者、若者、ばかものです!」というフレーズが聞こえてきた。どうやら、地域を変えるのに必要な要素だとのこと。忙しくて、結局そのテレビをゆっくり見られなかったけれど、「よそ者、若者、ばかものが地域を変える」と言う言葉が妙に頭に残った。確かにそうかもしれないなあ。それ以外の人って、結局、羽目をはずさず、面倒な事を避けたがる保守的な人ってことだもんな(まともな暮らしを守りたいなら、当然の事)。わざわざ静かな湖面を揺らしたいってのは、ひとアクションよけいにしたがる変わり者だ。
地域を変える云々は置いといて…今、ここにいる人たちはあきらかに損得を考えずに楽しんでる「ばかもの」だなあとなんだか嬉しくなった。
[PR]
by yama-humoto | 2012-10-14 11:50 | 日々