イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

脱穀

d0179044_14264892.jpg稲の脱穀をする。本当は3週間は干しておかなければいけないようだけど、3週間めは21日の祭りの日。仕方なく、相方が仕事の休みを取利、早めに脱穀する事にした。午前中に終わらせよう!と早めに動き、軽トラを借り、ハーベスターを借りに行った。

d0179044_14263735.jpg
朝露が冬の朝の感じ。冷え込みがきついけど、日中、日が出れば暖かい。
ばさばさとハーベスターにかけ、はさを解体して長木を栗の木に立てかけた。以前借りたバインダーを杉山家に返し、ハーベスターをかっちゃんの家に戻しにいき、午前中には終わった。
d0179044_1426251.jpg
お昼はしこんでおいた栗ごはん。ご飯を軽く食べてから、籾摺りをお願いしにいく。今年は去年より作付け面積も少ないし、干した稲束が妙に軽く思えた。少ないのを覚悟。2袋とれれば良しとしよう。籾摺りに持っていったら、「少ねえなあ」と言われてしまった。少ないので、作業に時間がかかるかもしれないといわれたのに、翌日の夕方には「できたよ〜」と連絡が入る。4袋+くず米だった。あれ?去年と変わらないような?去年はくず米がもっとあった気がするけど、今年は3升ほどだった。しかも、精米してくれていた。くず米以外のお米の方も、気のせいか透明感があって、いい感じ。去年、多く入っていた傷のある米が無い。今年の方が出来は良かったのかな?それとも、気の毒になって、他所の良いお米をいれてくれたんだろうか?
とりあえず、一安心。
[PR]
by yama-humoto | 2012-10-17 14:25 | 日々