イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

買い出し、印刷、お菓子作り

d0179044_1018749.jpg午前中に彼女さんを途中で拾って、山登りに行くというSさんを横手まで案内して、分かれた。我々はそのまま、買い出し。途中、彰さんからなにかやることはないか?とメールが入ったので、芋の子を剥いておいてもらう事にした。昨夜持ち帰ってきた芋の子は、なんと引っこ抜いたままの泥付きで、予想より時間かかるなあ…と思っていたので、ありがたい!具材の量が今ひとつ分からず、一カ所でいちいち悩む。味付けは見本は「たまり」だったけど、手に入らなかったので味噌に。スーパーをぐるぐるしているうちに、急に開き直る。キャンプの「外ご飯」ってそれだけで美味しくなるものだ!よね?それらがスパイスになって、きっと美味しくできるに違いない!(かなりのビビリ…)具材が足りなくなったら、薄めれば良い!(笑)
家に帰ったら、やる事リストを書き出す。のぼり旗の印刷。大きな布を広げる所がお膳しか無い。印刷自体は楽しい。時間ができたら、テキスタイルで遊びたいな。そのために、納屋の中整理して大きな作業台を設置しようかな?なんて考える余裕もでてきた。合間を縫って、お菓子作り。今日、加工所に予約を入れたけど、結局私は行けず、あおちゃん一人でお願いした。でも、自分もお菓子は作りたい(むしろこっちに専念したかった)。自分の楽しみも欲しかったので、家で作れる量だけ作る事にした。道の駅では出せないもの。大量に作った渋皮煮を存分に使った(総量、一本に30個以上!)パウンドケーキと、山のもののジャム(さるなし、ヤマブドウ、クルミ&メイプル)を使ったマフィン。夜一時までがんばったけど、印刷が間に合わない。あとは朝やる事にして、寝た。
[PR]
by yama-humoto | 2012-10-21 10:17 | 日々