イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大寒波

d0179044_1530422.jpg土日はど吹雪が続き、さすがの我が家でも外出する事ができなかった。雪の積もるスピードが速い。でも、土曜日は気温が高めだったようで、屋根の雪が落ちていく。日曜は雪かきに出るのもかなりきつい風雪だった。で、月曜。仕事に出勤するため、早めに庭に出て雪寄せをはじめる。早朝に除雪が来るので車の前には1mくらいの雪壁ができていた。道を除雪してもってきた雪なので、固い氷の固まりなんかも混ざっていて重い。最近の雪にはパンチャーが効く。雪かきには思っていたよりたくさんの種類の道具を使い分けるのをしった。雪の質によって効果的なものは様々なのだ。
雪の壁を崩し、車の周りを堀だす。
d0179044_15295251.jpg
雪をのせたまま出勤。
私はこの後も、ダンプで家までのトレースとポストを空けた。今までは広く開けていた玄関までの道も今は人一人通れる程度の細い道になってしまった。
雪自体はさらさらで軽かった。
d0179044_15293730.jpg
家。
屋根から落ちた雪と降雪が混ざって、もう1階は完全に埋まってしまった。
いっその事、この雪山に穴をあけて部屋をつなげたくなる。天気が良くて暇だったら、本当にやりたいところだけど、なにかやる気分にもなれない寒さ。
雪は去年より多い。
我々が来てから3年連続で大雪。
もうこれが普通なんだと思おう。
[PR]
by yama-humoto | 2013-02-25 15:29 | 日々