イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

吹雪の一日

d0179044_10412645.jpg2月以降週末が荒れた天気にばかりなっている。今日も暴風雪。風が強烈に吹き付けて、勝手に換気扇がまわる。こういう最悪の天気の中で、あらためてこの家の優秀さに関心。ボロ家だけど、土地の特性を良く理解して方角を決めて建っているよね、と相方とお互いに感じていた事を話す。東京だったら、土地の形いっぱいに建てるだけだろう。この集落は風が強くふくので、その風がまともにあたらないように絶妙な場所に杉を植えてある。風が当たる方角は納屋やトイレ、風呂など、主要な居住空間でない部分。西側に窓がひとつしか無いのは、雪の積もり方が多いのを分かっていてか?(西日はいらないし)そして、東側はお日様をいっぱいとりこめる大きな窓。天気のいい日には気づかないことだった。
今、家のほとんどが雪に埋まってるのも有り難く思う。家自体にこんな強風をまともにくらったら、どこか壊れてもおかしくない。雪で覆われているので、揺れも少なくて安心。
もう、今日は開き直って一歩も出ないつもり。でも、シジュウカラは風にもみくちゃにされても雪を吹き付けられても、逞しく餌を食べにくる!小さい体だけれど、ニンゲンよりも根性はでかい!
d0179044_10411426.jpg寒い日はなぜかスパイスの利いたお菓子が食べたくなる。クリスマスの北欧がこの匂いに包まれていたせいかな?スパイスはそんなに好きではなかったのに、今はシナモンたっぷりが良い。シナモンロールを作った。中に入れるシナモンシュガーの割合をちょっと失敗。
d0179044_10404147.jpgストーブをガンガン焚いて、眠くなる。猫も、熱くて毛布からまけでていた。贅沢贅沢。
[PR]
by yama-humoto | 2013-03-02 10:40 | 日々