イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

散歩する

d0179044_114980.jpg今日は晴れて暖かい。一時期強い風が吹いたけど、後は多少曇ったりの穏やかな一日だった。
酵母を窓辺で育て中。冷凍ラズベリーを出しておくとすぐに沸きだすので、試しに酵母にしてみたら、ぐんぐん膨らむ。パンはなぜか冬に焼きたくなるのだけど、この発酵の力強さはやっぱり今の気温ならではなんだよなあ。それにしても、加熱しても退色しないラズベリーの色の強さに驚く。

d0179044_1135612.jpg
今日は一日、仕事漬け。PCの前に何時間も座り続けていた。天気も良い日は農作業も気になるし、でも、仕事が大事だ…と、ときどき外を見ては悶々とする。
夕方、丁度相方が帰って来た頃に仕事も決着がついたので、少し散歩に出かけた。6時近くても明るいってすごいなあ。
外の世界は、毎日見届けなければ、容赦なくどんどん季節を進める。
植物たちはおかまいなしに花を咲かせ、次の植物にバトンタッチしていく。カタクリはもう花が終わってしまっていた。これは二輪草かな?
白い花が可憐。もう、花を閉じて寝る支度をしているようだった。
d0179044_1132689.jpg
白いすみれと紫の花(これなんだっけ?)がブーケのように入り交じる。
野の花は野で咲いているのが一番きれいで、いつも切り花にするのをためらわされる。

d0179044_113684.jpg
アケビももう花を咲かせていた。
いつもながら、シックでモダンな花を咲かせるね。
d0179044_1124877.jpg
家の前から続く農道。
ここも工事が入り、来年には道が広がってしまう。
重機のチカラはすごい。あっというまに野を削ってしまう。
ここには大きな実をたくさん付ける桑の木が2本あった。今年も楽しみにしていたのに、惨くも切り倒されてしまった。残念無念。
d0179044_1123433.jpg
この風景ももうすぐなくなってしまう。
のどかで良い道なのになあ。
[PR]
by yama-humoto | 2013-05-23 10:57 | 日々