イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

粘土木工2

d0179044_9463373.jpg
お天気も良い。今日はほとんどの所が田植えをするようで、なんとなくあちこち活気がある。我が家は今年は田植えを休む事にした。
午前中に苗などを買ってきてから、相方は先週の続き。
d0179044_9425383.jpg床板を貼っていく。
この板、近所の昔ながらの納屋(釘をほとんど使っていない)を解体したときにもらったもので、厚さもがっちりある。これまた、適当に一枚置いては釘を一本打ち付け、さらに隣に並べて釘を一本…並んだら、最終的に二本目の釘を打って固定。一カ所板のクセですこしずれた所は力技で修正…。それでもどんどん、それらしく?なってきた。
d0179044_9415371.jpg
道具は納屋にあったもの。釘は拾っておいたもの。板もタダ。
あるもので作るのが醍醐味だそうです。

d0179044_941401.jpg
最後に基礎部分の横柱をチェーンソーで均等に切り落とす。
これぞ「粘土木工」…
それでもなんだか、それらしいものはできて来た。
元々の材が良いので、のってもびくともしない。雪がのっても一冬持つかも?という頑丈さだ。
「庭に気まぐれにこんなものを作れるのも、田舎暮らしならではの贅沢だね」と彰氏談。
蛍が出る頃に、ここで夕涼みできるといいなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2013-05-26 09:41 | 日々