イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ひなたぼっこ

d0179044_1123877.jpg
連日いい天気が続く。朝、日向ぼっこしていたネコが急に網戸に張り付いた。
軒下から蛇が出てくる時間だ。

d0179044_11195072.jpg
そうっと網戸を開けてみると(ガラッとあけると蛇は軒下に素早く逃げ込んでしまうので)ゆるゆると日向ぼっこする場所へお出かけ中の主はなんと真っ黒!
真っ黒の蛇!はじめてみた。越して来た頃、「ここはカラス蛇がいるから気をつけろ」と言われた事がある。でも、今まで一回も遭遇した事は無かった。ホントに真っ黒でびっくりだ。すごく綺麗。
カラス蛇はシマヘビの変種らしいけど、シマヘビと違って気性が荒いらしい。別に刺激しなければ、むこうもむやみに襲っては来ないので、敬意(?)をもって見送る。
d0179044_11193755.jpg
この時期、庭に出るとあちこちで蛇が日向ぼっこ中。
薪の山にいる事が多い。
d0179044_11192449.jpg
身体は太めだけど、案外小顔(笑)
d0179044_1119896.jpg
とてもリラックスしてる、細めのシマヘビ。
d0179044_11185427.jpg
目が赤いんだねえ。綺麗だねえ。
[PR]
by yama-humoto | 2013-05-28 11:16 | 日々