イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

山毛欅の実

d0179044_9325878.jpgこの夏は気になる事がある。車で森の中を走ると、所々茶色く枯れている木々があるのだ。ナラ枯れかな?と走る車窓から見ていると葉は編み目のように穴があいていたり、糸がからんでいる。アメリカシロヒトリかなあ?
今日は須川を超えて、一関の方にドライブ。
須川に行く間にも、見える山々には茶色い部分が目立つのが気になる。
須川は夏休み中なのもあって、結構にぎわっていた。家からちょっと車を飛ばせば30分程で、高原が出てくるのはなんとも不思議で贅沢だなあと思う。さらに須川を超えて、ジェラート屋のポラーノに寄った。周囲にお店が無いこの場所が、すごい集客数で驚く。ジェラートは地元のトマトやブルーベリー、ルバーブ、桃、などなどを使ったものや、抹茶やチョコレート系のものまで、種類が豊富。私はルバーブと桃のソルベ。相方はブルーベリーとクリームチーズ。この人、昨夜からなぜかお腹を壊していて、午前中は元気が無かった。ジェラートもお店に入るまでは「シングルで良いや」と言っていたのに、お金を払う頃には「ダブル」になっていた。ケースの中が種類が豊富で魅惑的なので、その気持ちも分かるけど…。それにしても「ジェラート」の人気ってすごい。車の中で食べながら、ひっきりなしに入ってくるお客さんを傍観する。老若男女問わず。バイクツーリングの恰幅の良い集団、家族連れ、老夫婦、お客さんを選ばない。並んでいても、待つのは5分もかかっていないのではないかな?一人でダブル(330円だったか?)注文するとして、10分でいくらの売り上げだろう?ラーメン屋よりも割がいいなあ…など、美味しいジェラートを食べながら、銭勘定する大人になってしまった自分が悲しい…。

d0179044_9323781.jpg
ところで、ドライブ中、枯れた木も気になるけど、もっと気になるものが見えて来た。
山毛欅が!
遠目、木が茶色く見える程実がついているではないか!!
山毛欅の実は、6〜7年周期でしか、実を付けてくれない。前に当たり年だったのは、やっぱり6〜7年も前だった気がする。春から異常気象が続いているので、今年も山毛欅の実は期待できないかなあ…と思っていたので、かなりビックリしてしまったのだった。
d0179044_9322679.jpg
近づいてみる。すごい実の数!
ただし、中身がちゃんと入っているかは謎。
とりあえず、秋を楽しみにしてみよう。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-18 09:32 | 日々