イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネッシー芋

d0179044_8591027.jpg焼く前は気がつかなかった。
ストーブの灰受け皿で焼いたら、ネッシーに…。
d0179044_8585163.jpg
よくよくみれば、目もあるし…






ちなみにこのひょろ芋、この秋収穫した我が家の紅小町。私が中学くらいの頃に焼き芋に適した品種として出回っていた。いまではすでに昔の品種になってしまってお店で見る事は無くなってしまった。
最近は紅アズマや紅はるか安納芋など、ねっとりと濃厚なコクと甘みの芋が人気らしい。
ねっとり甘い芋もおいしいけど、きんとんみたいにねっとりされるのがどうも…。あまりに甘くて食べていて飽きる。甘さに疲れるのかなあ?不思議。
そこで、今年は紅小町を植えてみた。久しぶりに食べる紅小町!最近の品種のような過剰な甘みやとろみはなく、焼くとホクホク。バターを付けて食べると絶品!(私的にね)
焼き芋はこのくらいが丁度いい。
ストーブがついている時は灰受け皿に放り込んで、冬のおやつにしている。
[PR]
by yama-humoto | 2013-12-20 08:58 | 日々