イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

酵母を無駄遣い

d0179044_9363540.jpg
年末に手に入ったラズベリー(冷凍)で酵母を起してみた。今までとは違う方法の酵母の作り方を試したら、すごく強力な酵母ができてしまった。このまま焼いてもパンになるんじゃないかという感じ。実験欲でとりかかってしまうものの、酵母ができてしまうと焦る私。
時間がないのに、パンを作らなくちゃいかん…。
d0179044_935319.jpg
このお化け酵母は少し使ったくらいだと、すぐ増殖(?)して「もっと使え〜!もっと使え〜!」と呪いの声が聞こえてくるよう。一度作った酵母で4回は作れる。このあと、これを継ぐのはとても無理なので、いっそ使い切ろう!
もう、こうなったら酵母の無駄遣い!粉の無駄遣い!実験じゃ!と、適当にある材料で、バンバン作る事にした。
家事の合間、仕事の合間をうまくやりくりしてみる。やっぱり何度も繰り返すとコツをがつかめてくるなあ。このまま続けていけば、ちゃんとしたパンが作れるようになるのだろうか?(無理だけど…。)
発酵は薪を置いたストーブの上に置くという乱暴ぶり。ところがこれでちょうど良かった。

d0179044_935713.jpg
3日連続で焼いたものたち。
あんぱん、カンパーニュ、ベーコンスティック、食パン。
こうやって写すとパン屋さんみたい?

1日目 あんぱんのベースはふすまパン。フランスパン用の粉を使ったのでやや固め。あんは買い置きしてあった市販品。今度は自分の小豆で作った自家製あんこで作りたい。
2日目 カンパーニュはすっかり気がゆるんで、仕事を優先。最後の発酵を放置してしまい、気がついた時はしぼんでしまっていた。やっぱりおざなりにしてはいかんな。こりゃだめだ〜@@と思いつつも、焼いてみたら一応膨らんでくれた。でも、重い。フランスパン用の粉を使ったので、表面は薪のように硬い。持つと痛い(笑)。でも、食べればそれなりに美味しい。
3日目 ベーコンスティックと食パン。ベーコンパン初めて作った。 黒こしょうをガシガシひいてベーコンをくるむだけで、こんな美味しくなるなんて!また酵母でパンを焼く時は絶対作ろう!と思ったアイテム。
[PR]
by yama-humoto | 2014-01-09 09:34 | 日々