イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家埋まる

d0179044_944098.jpg正月頃、アメリカの方では記録的な寒波でナイアガラの滝が凍ったり、火災現場で放水した水が凍ったなどのニュースがあった。それと同じような寒波がくるというので、寒いのかと思ったら、大雪を降らせるものだった。なにしろしんしんと音も無く、でも確実に凶悪に降り積もる。連休はちょっとお日様を見に出かけようかと思っていたのに、見事に閉じ込められた。

d0179044_9535580.jpg
玄関からラッセル…。
庭に道を掘り出す。昨日まで綺麗に広く空けておいたのに〜!!!><

d0179044_9534116.jpg
車も埋まった。なんとか掘り出したところで、車道には膝上くらいの雪が積もっている。
早朝、除雪が来てから10時頃までにもうこれだけ積もったという事。
雪自体はふかふかで、スキーするんなら「パウダー!♪」なんて喜ぶのだろうが、生活してるとそうも言ってられなくなるなあ。
平日は相方が出勤しているので、家の除雪は私がやる。どんなに仕事が「のって」きても、時間が来たら中断しなければならない。なるべく時短を心がけて、多くても1時間以内には終わらせられるようになったが、体力は奪われる。そのまま、またPCに向かう。身体も気持ちもかなりなストレスの日々。
だから、この連休は相方がいるので、仕事に集中できる!…と喜んだが、この降り方はとても一人で処理できるものではなく、結局、連休中も仕事を中断しては雪をかくはめになった。
d0179044_9434037.jpg
家の敷地にクレバスあり(笑)。
実は水路。ここに雪を落とせばいいので、超便利♪
これを確保してるお陰で庭の雪かきは、ここに来て以来一番楽になった。
住宅地では雪の捨て場の問題で喧嘩がおこるという。事実、今回も山形の方で喧嘩から殺人になってしまったニュースがあった。今回の大雪は本当に捨て場に困るほどだ。
我が家はこの水路があるので、雪捨て場にはことかかない…が、今回の降り止まない雪で、さすがに埋まり始めた。埋まりきらないうちに掘り出すの図。
d0179044_9432321.jpg
半日でもちょっとでも、降り止むだけで気分的にはかなり楽になるんだけど、連日降り続く雪でさすがにクタクタ。

あんたはいいねえ。
[PR]
by yama-humoto | 2014-01-12 09:35 | 日々