イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実験畑

d0179044_15425390.jpg
いつも足下になっているへびいちご。とってみてちょっとびっくり。
キミ、こんなに首長かったんだ?
薬になるらしいので、焼酎に漬けてみた。
d0179044_15412386.jpg
一見、何の変哲も無いブロッコリー。これ、冬越しした去年の株からでたもの。
はじめは葉ばかり茂って「これは雄株(なんてないけど)なんじゃないの?」なんていっていたものが、いつの間にか立派に花芽をつけた。
今、庭は相方の実験農場になっている。越して来た当初は農作物に興味が無かったのに、2年ばかり果樹試験場に努めて、農作物の知識が半端なくなった。様子を見ながら手を入れて、やっぱりこうした方がよかったか…などなど、暇さえあれば庭の畑で実験に余念がない。このブロッコリーもその一環。
d0179044_15411091.jpg
農作物とともに、虫の観察、害虫の駆除にも余念がない(笑)
青虫、テントウムシだましやカメムシ、コガネムシ、発見次第駆除。夜盗虫に至っては、「昼間は根元にいるんだ」と根元の土をさらさらと動かす。いる。つぶす。虫の生態まで解るようになっていた。
この春はマイマイガの毛虫が大発生したが、発見次第「素手」で除去。ぜんぜんかぶれないらしい。おかげで我が家は蛾の発生はなかった。
ある日、山椒の実を頂いたので、塩漬けを作った。あるだけでも、すでに舌がピリピリしびれる感じ。枝から粒をはずし、手を洗ってもしばらく指がしびれた。博士は「虫に効くかもしれない」と茹で汁を利用しようと試みていた。果たして効果はいかに?
[PR]
by yama-humoto | 2014-08-01 15:40 | 日々