イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2010年 07月 20日 ( 1 )

パーノのパン

d0179044_10263483.jpgハローワークに行くため湯沢へ。帰りに以前から気になっていたパン屋さん、“パーノ”に行ってみる事にした。
プリンターが壊れてしまったので、地図を手書きで写して来た。道はそんなに無いはずなので、すぐ見つかるかと思いきや…分からずに何度も同じような道をグルグルする。
ようやく辿り着いたお店は、住宅地の中で、失礼だけどとてもお店があるとは思えないところだった。
古い民家の玄関を入って「こんにちは〜」と声をかけてみたら、奥の部屋から「いらっしゃいませ。どうぞ」と優しい声。普通のお家のように靴を脱いでスリッパで入店。ほんわか暖かい香りがした。小さいけどとてもいい雰囲気のお店。
d0179044_1027854.jpgいくつか購入したパン。天然酵母で噛みしめるごと、美味しさが口の中に広がり幸せになる。
パーノさんは姉妹で15年前からこのスタイルでパンを焼いているそう。取材にあまり応じず、自分たちのペースでお店を続けてきたそうだ。材料にこだわっていたり、国産小麦を石臼で丁寧に粉に挽いていると聞いて、東京と変わらないような値段だったのも納得!(いや、東京では倍の値段になるのかも)かつて、杉山家の卵を気に入って買っていた頃があったそうだけど、なんと“エサ”が変わったのを敏感に感じ取られたとか。すごすぎ!
湯沢にいくのが楽しみになりました。
[PR]
by yama-humoto | 2010-07-20 10:25 | 日々