イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2010年 07月 30日 ( 1 )

東京は暑かった…

d0179044_16593564.jpg初めての夜行バスで初めて“里帰り”?を体験。
夜行バスは予想以上に女性客が多かった。安いし、安心だったので、今後も使うかな?

里帰りと言っても、一ヶ月ちょっとなので、降り立ったら降り立ったで、東京モード(?)には入ったかな?(心配していたのは電車の乗り換えがスムーズに出来るかとか…(笑))
実家に寄って、近況を報告。今年の東京は暑さで死者が出ているので、ちょっと心配だったけど、なんとかやってくれていた。

二日目は午後に友人と会う予定でそれまでいろいろと文具などの買い出しをするつもりだった。
が、あまりの暑さにやる気を失い…とりあえず神保町に行く。
東京に来たって、結局本屋を覗く事が多いな…私。
読書家と言うよりは、情報収集なんだけど。
でも、一度東京を離れると、見えなかった事がいくつも見えて来た。
例えば、古本屋。小さな街でも一件位は古本屋(ブックオフではなく)があるもんだと思っていたけれど、それは東京(もしくは都会)近郊までの話だったようだ。ましてや、“古本屋街”なんてのは、すごい異空間だったわけで…。ちょっと暇をみつけては目的も無く本屋を覗くというのは、時間の贅沢と言うか、無駄というか?
なにしろ、東京は情報もモノも人もゴミも全てが溢れかえってるような所だったのだなあ。
友人に会う前から、すでに体調を崩して鼻の蛇口が壊れた状態になってしまった。
夜行の疲れ?それとも雑踏のせい?@@;

写真は神田、さぼうるのナポリタン。
すごい量にみえるけど、お皿がケーキ皿なのだった。チープだけど美味しいんだよね。
バナナジュースも飲みたかったなあ…。
[PR]
by yama-humoto | 2010-07-30 16:59 | 里帰り