イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 05月 08日 ( 1 )

春の山菜づくし

d0179044_12341020.jpgまたまたお客様を労働させる。
Rさんの山の木を切り出し運ぶ作業を手伝っていただく。
手伝った報酬に、ナラなど薪ストーブにとても良い材を頂くことができた。
人力ではとても動かせないブナ、ナラ、イタヤカエデの丸太をワイヤーでくくり、ユニックで降ろして行く。用意していたかのように、車から登山用のヘルメットを取り出しかぶるN氏。作業も妙に慣れていたなあ。おかげでとても助かりました。

d0179044_12335749.jpg
庭が要塞になりつつあります。
これで今度の冬は安心?かな?

d0179044_12334732.jpg
T氏宅におよばれし、N氏と3人で伺う。他にも10人以上呼ばれていて、山菜を中心にごちそうが並んでいた。
山菜はこごみをはじめ、大きな独活の煮物やサクの油炒めホンナのおひたし、春に取れるキノコのおろしあえ、去年の秋取れた舞茸を使ったお吸い物などなど…。
まだコゴミしか出ていないかと思いきや、Tさんにかかればこれだけのものが見つかってしまうのだから、驚き。
8時くらいにおいとまし、N氏も帰って行った。
これから埼玉まで運転して帰るのだ。しかも仕事もある。連日の登山や労働で身体が疲れてるはずなのに…かなり心配だったけど(私だったらもう帯状疱疹がでて寝込んでいるに違いない)、途中仮眠しながら帰って、そのまま出勤したという話。
やっぱり強者です。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-08 12:32 | 日々