イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2011年 10月 19日 ( 1 )

脱穀と温泉

d0179044_1757180.jpg快晴!
この一ヶ月、ほとんどの週末は天気が悪く、脱穀する時期を伺っていた。相方が代休を一日取れるというので、週間天気予報をにらめっこして、今日に決めた。気持ちいいぐらい晴れてくれてよかった!
脱穀する為の機械、ハーベスターはKちゃんに貸してもらった。
d0179044_1756466.jpg
試しにあまりよくない穂から機械にかけてみる。
快調快調!
面白いように脱穀出来る。

d0179044_17563299.jpg
中をのぞくとバーベキュー用のアミのようなのがドラムになっていて、そこに稲穂を叩き付けて行くように動いていた。
稲穂をガッと噛んで、送っていく微妙なパーツの動きに感心する。
農機具はやっぱりすごいなあ〜。

d0179044_175619100.jpg
順調に進み、一休み。
昨日までの雨で田んぼにはところどころ水が溜まっている。
よくみると、水生昆虫や針金虫なんかもみえる。
トンボが産卵しにきていた。
水のある所に、ちょんちょんちょんとお尻をつけている。後でその場所を見ても、卵らしきものはみつけられなかった。

d0179044_17555528.jpg3時前には片付けも終わり、山を越えて泥湯へGO!
平日しか使えないクーポン券(1人分)があったのだった。
5時までに間に合うか?

山越え途中に見えた鳥海山!
最近はこのシルエットが富士山より綺麗に思う。
d0179044_17554294.jpg泥湯到着!
硫黄臭がすごい!周囲の山々の紅葉が赤々として、きれいだった。駐車場には日本各地のナンバープレートばかり(徳島とか!)。なんだかちょっと旅気分になれる(笑)。
4時半すぎだったせいか、私が入る頃にはみんな上がってきて、一人貸し切り!の贅沢なお風呂を楽しめた。
気持ち的にいろいろ満たされた一日。
[PR]
by yama-humoto | 2011-10-19 17:55 | 日々