イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2012年 01月 30日 ( 1 )

行きも帰りも寒波

d0179044_15152060.jpg29日の夜行バスで東京へ。よりに寄ってこの日は大寒波。横手にいく前に一度コンビニに車を寄せて、フロントガラスに凍り付いた氷をこそげ落とす。冬場に出かけるのは毎度の事ながら大変。
30日7時過ぎ東京駅着。丸善が開くまでスタバで休む。ビジネス街のスタバって、朝は断然グランデの注文が多かった。寝ぼけた頭で「へ〜」と感心する。丸善で本のチェック。日中、用事を済ませ、夕方Kちゃんと会って吉祥寺へ。
31日町田へ。
去年は父の入院がくりかえされたりで、今度は疲れた母が年末、帯状疱疹になってしまった。後遺症で神経痛が出てしまい動けないというので、デパ地下で母にはちょっとは気分が晴れるかな?と、見た目も綺麗なお弁当、父には揚げ物のおかずのもの。私は高菜じゃこごはん。父に揚げ物はハードかなあ?と思ったけど、ぺろっと平らげたのでちょっと安心する。老老介護は限界があるよなあ。メンタルな部分も大きいから理論的に割り切らせるのは難しい。義理の両親の方で10年以上てんやわんやして、やっとちょっと落ち着いたと思ったら、今度は実の親の番か…。
夕方、新宿で仕事の打ち合わせと食事の約束。時間まで世界堂を見る。買ったものは発送してもらった。R子さん、Sっちゃんとmujiカフェでご飯食べながら、仕事の話など。
2/1昼、池袋でSちゃんとNさんに会う。引っ越してから以来。パンが食べたいとリクエストしたらNさんがネットで探してくれたラシーヌというビストロへ。事前に席を取ってくれていたけど、行ってみてびっくり。ずらっと並んだ行列は食べ終わって店を出る間もずっと続いていた。二人とも相変わらずで、楽しく、なんだかホッとする。夕方バスに乗る為東京駅へ。山形、秋田新幹線やら奥羽本線やらが寒波で止まっている。バスも福島から先は今後通行止めになる可能性があり、その場合は迂回するなどで到着時刻が遅れるかもしれない。それでもOKなら乗車して下さいと言われた。遅れるなら逆に好都合(横手に朝の5時30分頃つくので)。でも結局、ぴったりの到着時刻だった。悪天候の移動にバスはやっぱり強い。相方の寝坊(油断したと思われる)で横手の駅構内(といってもすごく寒い)で一時間強待つおまけつき。家に帰ってちょっと仮眠。仕事3点中2点を仕上げ納品する。
画像はブリュッセルみやげにリクエストした、ピエールマルコリーニ!(R子さんありがとう!)
断然大人の味でした!
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-30 15:14 | 里帰り