イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2012年 05月 30日 ( 1 )

山のみんなが目を覚ます

d0179044_21421410.jpg大柳沼を一周してみた。
まだ雪も残っていて、ひんやりとしている。里では盛りを過ぎた山菜もまだ出始め。
d0179044_21415494.jpg
d0179044_21411120.jpg草木も芽吹き出したところ。葉を広げる前の姿はみんな面白い形をしていた。そのままデザインになるなあ。
d0179044_2141193.jpgこの先端の玉のようなものが…
d0179044_2141377.jpg垂れ下がって、やがて葉を広げる…という過程。
d0179044_21403425.jpg
杉の落ち葉の上に星。
d0179044_21401530.jpg
d0179044_21395123.jpg
d0179044_21385298.jpg一周し終わる所で、熊の糞らしきものに遭遇。ちょっとヒヤッとする。

かつては整備されていたらしき遊歩道も今は荒れ放題。相方はときどき、倒れて道を塞いでいる枝をどけたり、枝を払ったり、ちょっとでも整備の足しにならないかと奮闘しながら歩いていた。何十人かのボランティアで一日、歩きながら整備して行けば、また使えるようになるんじゃないかなあ…なんて思いながら歩く。そういう維持が大変だから放置されてしまっているのだけど…。なんとも、もったいない。
[PR]
by yama-humoto | 2012-05-30 21:37 | 日々