イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

2012年 06月 02日 ( 1 )

やっと初夏

d0179044_18155622.jpgカラッと晴れて日差しが暑い!やっと初夏らしくなった。
杉山家は田植え。ちょっと寄ってから土寄の河原に行ってみた。相方はちょっと竿を振ってみている。私は最近足裏がだるいので、裸足になって、あっつくなった河原の石を踏んで足ツボマッサージ。いたたた…とよろよろしながらも、なんとなく気持ちよくなってくる。
上を見上げると、山の向こうから早くも入道雲!
d0179044_18154171.jpg
少し山の上の方へ移動する。
まだまだ遠くの山には雪が残っているのがみえる。
d0179044_18152156.jpg
ジャム用にイタドリを採る。
この春から何度か採取してみているけど、同じイタドリでも細かく種類が別れているようだなあ…と感じるようになった。今回見つけたイタドリは大きく伸びていても瑞々しくて柔らかそう。折ると気持ちいい位軽く“ぽん!”と音がする。ついついたくさん採ったはいいが…(毎度、加工する段ですごく後悔する…)
赤いイタドリはどうだろう?と数本取ってみたけど、皮をむくと普通に緑の茎になってしまった。
赤いルバーブとはやっぱり違うなあ。残念。
[PR]
by yama-humoto | 2012-06-02 18:13 | 日々