イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 15 )

ヤマケイ読者紀行

d0179044_9411131.jpg
現在発売中の〈山と谿谷12月号〉の「読者紀行」にイラストを描かせていただきました。
d0179044_942993.jpg
こちら、自分で没にした案。
不思議感を出したいながら…スピリチュアル感(?)にはしたくなく…

挿絵というカテゴリー。
自由に描かせていただける分、毎回試行錯誤。
自分はどんなものまで表現できるのか?普段なかなかそういう部分にまで対面する機会がない(時間がない?)ので、あらためて背筋を伸ばす思いで制作しています。
楽しい(というと不謹慎だろうか?)お仕事です。
[PR]
by yama-humoto | 2014-11-15 09:35 | 仕事

山と渓谷3月号

d0179044_13175982.jpg
今月発売の山と渓谷・読者紀行にイラストを描かせていただきました。
d0179044_13174124.jpg
読者紀行ページ。
本屋さんで見かけたら、覗いてみてください。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-15 13:17 | 仕事

山と渓谷12月号

d0179044_16284179.jpg
11月15日発売の山と渓谷12月号 読者紀行にイラストを描かせていただきました。今回は83歳の方の紀行です。なんだか父の面影を重ねて読んでしまいました(イラストに描いた人物は父の面影ではないです。念のため)。
山登りがすきだった父。
もうこんな風に登る事はできないなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2013-11-15 16:26 | 仕事

山と渓谷7月号

d0179044_10342487.jpg今日発売の山と溪谷、読者紀行にイラストを描かせていただきました。
特集は北アルプス!
やっぱり見ていると行きたくなるなあ。他の山と違うんだよね。イメージ?雰囲気?
今は遠い。
また行ける時が来るかなあ。

d0179044_1034495.jpg
[PR]
by yama-humoto | 2013-06-15 10:32 | 仕事

ヤマケイ

d0179044_10195078.jpg現在発売中の山と渓谷4月号。「読者紀行」のイラストを描かせていただきました。
d0179044_10193181.jpg
[PR]
by yama-humoto | 2013-03-15 10:19 | 仕事

山と渓谷 1月号

d0179044_1835750.jpg
山と渓谷1月号の「読者紀行」にイラストを描かせていただきました。

左上に描いた昆虫は「カワカミハムシ」という虫で、北海道にしかいない危惧種だそうです。初めてしりました。
[PR]
by yama-humoto | 2012-12-15 17:54 | 仕事

仕事納め?

d0179044_18135219.jpg相方がお世話になっている果樹試験場つながりで、ウェルカムボードのご依頼を受けました。
当日いらっしゃるご親戚のかたがたに「新郎新婦の職業が分かるように」「縁飾りはぶどう農家らしくぶどうで」「お二人が大事にしているネコちゃんもここで同席したい」等など、ご要望をお聞きし、ポスター風に仕上げてみました。

正直、似顔絵はあまり得意ではないし、それをご本人に渡すというのもこれまた緊張するお仕事でしたが、気に入っていただけてよかったです。

結婚式は15日!前撮りが13日!なんとか、滑り込みでお渡しすることができました。

さて、私も、ずっと続いていた細々していた仕事も今日で強制終了!
あさってから、ちょっと旅に出ます。ふう〜
[PR]
by yama-humoto | 2012-12-12 18:14 | 仕事

急ぎのリーフレット

d0179044_15402297.jpg急遽、明日のイベントに間に合わせるために、シールとリーフレットを制作。
相方は果樹試験場の若者たちと大柳沼でバーベキュー&泊まり。夕飯を作らなくていい!ということが、今日はいつも以上に、ものすごくありがたい!集中して、作業ができるから。
デザインを作って、版下を組み、出力を一日で…なかなか今までに無い、タイトなスケジュールに焦りと緊張が入り交じる。

仮のデザインで、丸いシール2サイズ。

d0179044_15395655.jpg
トマトを発送する時に箱に入れるリーフレット。
田舎で困るのは、急遽必要な「用紙」がすぐに手に入りづらいところ…。両面印刷用の紙がない!と気がついたのは夕方。こんな時は近くにヨドバシが欲しい…と強く思う。ヤマ○やケー○程度の電気屋では、扱っている紙の種類が断然少ない。
手持ちの紙を物色して、A3の両面印刷紙を見つけ出し、A4に切ってなんとか間に合わせる。
我ながら、紙マニアで良かった…。
ばたばたとしつつ、2時近くにやっと終了。徹夜にならなくて、ほっとする。(歳だからねえ…)
[PR]
by yama-humoto | 2012-09-01 15:39 | 仕事

ヤマケイ

d0179044_955872.jpg
さすがの東成瀬でもボ〜っとしてしまう暑さが続いてます。
遅くなってしまったけど、今月発刊されている、山と渓谷9月号の読者紀行のイラストを描かせて頂きました。
書店で見かける事があったら、覗いてみて下さい。
d0179044_954523.jpg
今回の紀行は冬山でした…。
灼熱の部屋で心頭を滅却して描きました(笑)。
[PR]
by yama-humoto | 2012-08-23 09:11 | 仕事

重茂応援Tシャツ

d0179044_15102421.jpg東日本大震災で甚大な被害を受けた生活クラブの生産者である重茂漁協と高橋徳治商店を応援するため、生活クラブ連合会労働組合でTシャツを作りました。
一枚1000円で材料費を除いた700円がカンパされるそうです。
私は印刷する文字とイラストを描かせて頂きました。
Tシャツは青とオレンジの2色。

d0179044_1595519.jpg
前。
d0179044_1594174.jpg
後ろ。
荒々しい鮭というリクエストで、こんなかんじを。

ブラシの筆調のカスタマイズは初。
普段まったく触らなかった機能をいじる、良い機会にもなりました(笑)。
d0179044_1585869.jpg
[PR]
by yama-humoto | 2012-07-18 15:45 | 仕事