「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

行きも帰りも寒波

d0179044_15152060.jpg29日の夜行バスで東京へ。よりに寄ってこの日は大寒波。横手にいく前に一度コンビニに車を寄せて、フロントガラスに凍り付いた氷をこそげ落とす。冬場に出かけるのは毎度の事ながら大変。
30日7時過ぎ東京駅着。丸善が開くまでスタバで休む。ビジネス街のスタバって、朝は断然グランデの注文が多かった。寝ぼけた頭で「へ〜」と感心する。丸善で本のチェック。日中、用事を済ませ、夕方Kちゃんと会って吉祥寺へ。
31日町田へ。
去年は父の入院がくりかえされたりで、今度は疲れた母が年末、帯状疱疹になってしまった。後遺症で神経痛が出てしまい動けないというので、デパ地下で母にはちょっとは気分が晴れるかな?と、見た目も綺麗なお弁当、父には揚げ物のおかずのもの。私は高菜じゃこごはん。父に揚げ物はハードかなあ?と思ったけど、ぺろっと平らげたのでちょっと安心する。老老介護は限界があるよなあ。メンタルな部分も大きいから理論的に割り切らせるのは難しい。義理の両親の方で10年以上てんやわんやして、やっとちょっと落ち着いたと思ったら、今度は実の親の番か…。
夕方、新宿で仕事の打ち合わせと食事の約束。時間まで世界堂を見る。買ったものは発送してもらった。R子さん、Sっちゃんとmujiカフェでご飯食べながら、仕事の話など。
2/1昼、池袋でSちゃんとNさんに会う。引っ越してから以来。パンが食べたいとリクエストしたらNさんがネットで探してくれたラシーヌというビストロへ。事前に席を取ってくれていたけど、行ってみてびっくり。ずらっと並んだ行列は食べ終わって店を出る間もずっと続いていた。二人とも相変わらずで、楽しく、なんだかホッとする。夕方バスに乗る為東京駅へ。山形、秋田新幹線やら奥羽本線やらが寒波で止まっている。バスも福島から先は今後通行止めになる可能性があり、その場合は迂回するなどで到着時刻が遅れるかもしれない。それでもOKなら乗車して下さいと言われた。遅れるなら逆に好都合(横手に朝の5時30分頃つくので)。でも結局、ぴったりの到着時刻だった。悪天候の移動にバスはやっぱり強い。相方の寝坊(油断したと思われる)で横手の駅構内(といってもすごく寒い)で一時間強待つおまけつき。家に帰ってちょっと仮眠。仕事3点中2点を仕上げ納品する。
画像はブリュッセルみやげにリクエストした、ピエールマルコリーニ!(R子さんありがとう!)
断然大人の味でした!
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-30 15:14 | 里帰り

峠の茶店

d0179044_12222886.jpg−8℃。今年は去年より冷え込みがキツい。NJさんが来ている間、温泉に行っていたので自宅のお風呂が冷えきって凍った。こんな事ははじめてだ。&雪もやっぱり多いようだ。
週末から東京に行く予定が、急の仕事が飛び込んでくる。悩みに悩んで、往復2日削り往復のバスの予約変更などでバタバタ。
ストーブの上は大量の納豆汁、おでん、甘酒…と、峠の茶店状態。
鍋のものは東京いってる間の相方の食事。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-27 12:20 | 日々

窓に星

d0179044_1294252.jpg朝、冷え込む。
窓に星のような霜がつく。
窓一面に外が見えない位びっしりついた事もあった。
冷え込み方とか水分の加減なのか、霜のつき方はいつも違う。
寒々しくも思えるけど、実は毎回密かに楽しみにしているのでありました。

d0179044_1292418.jpg昨年12月に東京に行った折り、ギャラリーでお願いしておいた絵本が届いた。きくちちきさんの「ちきばんにゃー」
ご自身で製本されているらしく、時間がかかるといわれたけど、やっぱり頼んで良かった!待ってたかいがあった〜!
ちきばんにゃー 秋田でも行進しています。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-25 12:00 | 日々

ブナと川のミュージアム

d0179044_1018926.jpgご縁があって、只見にあるブナと川のミュージアムのパンフの表紙を描かせていただきました。

只見は東成瀬と似たような環境だけど、自然への活動の力の入れ具合はかなり違うかな?
羨ましいです。


d0179044_10175528.jpg
パンフは4つ折りのものですが、素敵なレイアウトで内容もぎっしり!
只見周辺の道の駅等に置いてあるかもしれないそうです。
見かけたら、お手に取ってみて下さい。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-24 10:17 | 仕事

深谷ネギとともに

d0179044_9591768.jpg22・23・24とNJさんが遊びに来てくれた。こんな時期に平然と遊びに来れるのって、相方の山仲間の中でもNJさんくらいだ。去年も豪雪に埋もれている我が家を手慣れた雪かき技術で助けてくれた人。今年も雪は多いけど、壁は出来るほどではないので残念ながら(?)雪かき作業の必要は無く、相方と大柳沼などにスキー(NJさんはボード)をしにいったりしていた。
今回も埼玉の産直でたくさんの野菜と深谷ネギとすき焼きセットも持ってきてくれた。
深谷ネギは煮込むと甘くてトロッとして凄く美味しい。お肉よりもネギが良い!なんておもえるほどに。なぜだかいくらでも食べられて、ハフハフと3人で1kg近いネギをたいらげてしまった。
長ネギが美味しいなんて、子どもの頃では考えられなかったなあ。
こんなネギもつくってみたいけど、この辺ではむりだろうか?
この時期でも野菜が作れる環境ってやっぱりうらやましい。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-22 09:57 | 日々

きらきら

d0179044_16262758.jpg引き続きお天気。
今朝はちょっと早くから庭に出てみた。
冬になって、すっかり朝寝坊になって、しかもなかなか外に出ない日々。
そんな無精者もお日様には簡単に連れ出されてしまう。
今日は一段と雪がきらきらしていた。
ツツジの枝にびっしりと霧氷(?)が!
d0179044_16261492.jpg
よくみると、小さい花がたくさん咲いているみたい。
自然って、どうしてこんな綺麗なものを作り出せるのかなあ?

こんなに氷が着いていても、植物って死なないんだなあ…と感心もする。
今は春を待って、ひたすら眠っているよう。

d0179044_1625236.jpg
ネコは今日も2階の縁側でひなたぼっこ。
遠近感がおかしいけど、外の人は雪の上に登って二階にきています(笑)。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-20 16:12 | 日々

お日様はありがたい

d0179044_15311038.jpg今日も快晴。年末辺りからなにかと心配事が続いていて、すっかり気持ちも落ち込んでいたけど、太陽がでるだけでものすごく前向きな気持ちになれる。お日様ってすばらしい。
天気がいいと屋根の雪もどかんどかん落ちて、それはそれでいいけど、下に積もってしまう。
1階が埋まってしまったのは、ほとんどが落雪のせい。屋根で締まった雪はずしりと重く、分厚い氷が混じっている事もある。だから積み上がった雪は踏み抜く心配がないほどで、登ってみたらすぐ2階の窓に行けた。
d0179044_15305898.jpg
窓の外から、こんにちは。
ネコ、状況飲み込めてるのかは不明。

久々のお日様にあたってうつらうつらしている。
なんで分かるのか?2階に日が射していることを察知して、早々にひなたぼっこしに駆け上がっていた。

d0179044_15304141.jpg
庭と道路の雪かきをする。
気持ちがいいので、外でタバコ(休憩の意)。
d0179044_15301125.jpgお昼から、杉山家にも声をかけて「男の隠れ処」へ。
小屋でお昼にしようと途中の店でカップ麺を買う。
和紙の工房ではKさんとRさんが薄く漉いた和紙にコンニャク糊を塗って乾かしている所だった。
この和紙でウエディングドレスを作るのだそうだ。すごい!

小屋に向かうも、やっぱり雪が深い。
昨日、今日のお天気で雪も沈んで来たようだけど、膝までのラッセルをしながら小屋に向かった。

d0179044_1529577.jpgこの間開けたばかりの小屋の入り口はすでに埋まってしまっていた。相方は周辺を、私は入り口を掘り出していたら、杉山家も到着。片手に魔法瓶、片手に手提げをぶらさげてピクニックのようでいて、ラッセルしてくるあおちゃんの姿が妙にシュール…。
ぽかぽかの日差しの中でお昼にする。
ご飯を食べ終わってしばらくおしゃべりしてから、小屋の雪下ろしをはじめる。
この間おろした屋根にはまた雪が積もってしまったけど、人数がいるとやっぱり早い!
屋根とテラスの一部の雪を落とした。
夕日になって、ぐんと気温も下がって来た頃、杉山家は子どもが学校から帰ってくるから…と帰って行ったので、私たちも引き上げる事にした。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-19 15:28 | 日々

PC直しに仙台へ

d0179044_14304789.jpg久々に晴れ。日中−4℃。
今日は仙台のAppleストアへPCの修理にもっていく。
秋田は近場でmacの取り扱い店も見つからず、あっても大型量販店。どうせ預けて時間がかかる…等を考えたら、いっそ仙台まで行ってしまおう!ということになった。近そうでなかなか行く機会がなかったので、丁度いい。ネコの為にストーブに薪をたくさん詰め込んで、空気調整の窓を絞って、いざ仙台へ!秋田道からトンネルを抜けると木々に雪が積もっていない。さらに進むと本当に雪の量は減っていき、関東では見慣れた乾燥したような風景になった。雪深い秋田の村から行くと、仙台がすごい都会に見えた。グッチやヴィトンなんかが目抜き通りにでんと構えていた(用はないけどね…)。車を降りたら、村よりも寒い!雪がなくて乾燥している方が、見た目寒々しい雪国より寒いというのも、秋田に住んでから実感した。太陽も出てるし、村より気温も高いはずなのに、身を切るような寒さだ。Appleストアへの予約時間にはちょっと早くついたので、牛タン定食をお昼に食べた。東京では牛タンととろろをセットで食べる事が多かったのだけど、入ったお店ではとろろはついてなく、なんとなく物足りなく思う。今度はお店をちゃんと調べて行こう。AppleストアでPCをみてもらうと今までのデータは全て飛んでしまうけど、修理は可能だという。しかも10分程で!
飛んでしまったデータは数万円かければ取り戻す事はできるということだった。確か、写真のデータもあったなあ…と思いながらも、何が入っていたか思い出せない。最近物事への執着がないので、まあいいや…と、そのまま修理をお願いした。待ってる間、新しいPCやipadなんかを触ってみる。いちいち、心の中で「おお!」と声をあげつつ、ipadをいじっているとどんどん欲しくなってくるが、それよりも仕事に使う本体の買い替えの方が深刻で、さらにはソフトのバージョンアップの方が最優先…ということが判明。頭の中がぐるぐるする。修理が終わって、カードで会計をした。ショップの人がいろいろな作業に使っていた機械はカードのスキャン及び液晶上でサインも完了できた。iphonかと思っていたけど、どうも違うらしい…。さすがというかなんというか…Appleストアに行く度に、ちょっと未来に来てしまったようで戸惑うのでありました。
仙台にはアウトドアショップも多数集まっているので、その辺もチェックしたかったけど久々の都会(?)に早くも疲れてしまい、パタゴニアとモンベルだけみて、早々に帰る事にした。仙台のおいしいものも買わず…ちょっとだけ執着したのはセブンイレブン(笑)。東京では一番多いであろうコンビニが秋田には無くて、無いと不思議に恋しくなるものだった。(目当ては中村屋のあんまん(笑))。
帰るとストーブの火もあとわずか。ネコはダウンジャケットの中で寝ていた。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-18 14:29 | 日々

あけびかご作り

d0179044_14172592.jpgここ数日、相方はあちこちに雪下ろしのバイト。
今日は80過ぎのGさんの納屋の雪下ろしに行くというので、ついでにまるごと自然館まで送ってもらった。途中、すでにGさんは納屋に来ていて、長いハシゴを出して屋根に設置している所だった。
都会の老人と田舎の老人では体力も心意気も違う気がする。Gさんは歳だけど、びしっとゆるぎないロープワークでハシゴを固定していたそうだ。

私はあけびつる細工の日。
今日は大きさの基礎にするをザル持参した。
本当は手提げカゴをもっと作りたいけれど、まだまだ未熟。蔓を無駄に使うのも気が引けるので、もう少し編み目が揃うようになったら再チャレンジすることにして、編み方や目の揃え方を習得しつつ、日常に使えるもの…と考えてザルを編む事にした。
今回もTさんに手取り足取り教えて頂き、(持参したザルより全然大きくなってしまったけれど…)なんとか一日で完成させる事が出来た。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-17 14:16 | 日々

ゆず寒天

d0179044_145263.jpg冷え込む日々が続く。
最近は寝る時に湯たんぽを使うようになった。去年はもっと早くから使っていたけど、今年は寒さになれたのか(?)まだ使っていなかったのだけど。
昨日も今日も庭の雪かきをしたけど、雪の質が全然違った。
昨日の雪は軽かったが、今日の雪はずしりと重い。気温はあまり違わないような気がするのに、なんでこんなに違うのだろう?

昨日の夜、ノートパソコンがクラッシュしてしまった。
仕事用に使っているPCより全然新しい(といっても古いが)のに、ショック!
今日は相方は午後から雪かきのバイト。
私はあわてて仕事用のPCのデータ整理、スクラップ整理をする。

相方が頂いて来た寒天のお菓子。
この辺りでは寒天がポピュラーのようだけど、実際に地元の人が作ったものを頂くのははじめて。
ゆずの香りが爽やか。
[PR]
by yama-humoto | 2012-01-15 14:04 | 日々