イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

裏庭さんぽ

d0179044_1125025.jpgいい天気!
昨日までずっと仕事。締め切りを少しすぎてしまった。慌てて仕上げて、出力、データのCD-Rを起こし、横手のヤマト便に持ち込んだ。夕方だったけど、明日の午後には届くというので、ホッとする。村のコンビニに出していたら、明後日着といわれただろう。
今日はそんな開放感から、ひとりで散歩にでかけた。
冬の間、我が家の裏庭は隣の集落まで広がるプライベートスノーフィールド!
d0179044_1123140.jpgワカンを履いて、まっさらな雪原へ!
暖かくて、まぶしい。表面のフレーク状の雪が日に当たって、きらきらしてる。
動物の足跡を辿って、適当に、ずんずん雪の中を歩いた。
d0179044_10583931.jpg
雪の穴があいたところを、狸か狐かあなぐまか?うろうろとした痕があった。
何だろう?と近づいたら、わずかな隙間からなにか飛び出して来てびっくり!
小さい鴨だった。ときどき我が家の用水路の中にもいる事がある。
脅かしてごめん。
足跡はこの鴨を狙っていたのかな?
d0179044_10582539.jpg
雪上には動物の足跡だけ。
気持ちいいように一本の道を描いている足跡もあれば、こんな乱れたものもある。
「おおお?どうしたどうした?」と独り言をいいながら、観察してみたりする。
追っかけっこかな?
d0179044_10565612.jpg
動物の足跡を辿って来た、私のあしあと。
d0179044_10563318.jpg
借りている畑や田んぼにいってみる。
2m近く積もっていて、近くの納屋が屋根だけちょこんとでていた。
田んぼも今はただただ白い雪原。
d0179044_10561064.jpg
固めの雪の上のウサギの足跡。
しっかりスタンプされていた。
d0179044_10555289.jpgウサギの足跡の痕を何かの動物がぴったり同じように追っかけて行ったあしあとがあった。執拗に同じコースを細かく追っている。
はじめは狐かなにかかと思った。この先にこの追っかけっこの結果が残っているのかな?血とかあったら…?と、ちょっとドキドキしながら辿って行ってみると、途中でぱっと二手にわかれていた。
重なっているときは分からなかったけど、どうも2匹ともウサギだったようだ。
恋の追っかけっこをしていたのかな?
d0179044_10552747.jpg
帰りは河原沿いを歩いた。
この川も夏は草が生い茂って、そうそう近づけない。
ネコヤナギが顔を出していた。
春は近い?
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-29 10:54 | 日々

ぎばさデビュー

d0179044_10464941.jpg生のぎばさを買ってみた。
こちらではよく食べる海草らしいんだけど、まだちゃんと食べた事がない。
食べ方は、めかぶと同じ(だと思う)。ご飯と一緒に食べたり。
「ぎばさ」という呼び名だけど、ホンダワラだという。あの海岸に打ち上がったりしている、トビウオが産卵するあのホンダワラ?
d0179044_10463531.jpgゆでて冷まして刻むだけ。ゆでると鮮やかな緑になる。刻んで混ぜるとすごく粘りが出てくる。
お醤油で味付けしてご飯にかけました。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-26 10:44 | 日々

かめむしにくし

d0179044_1032896.jpgA3プリンターの調子が悪い。
少し前に動かしたときも、何度クリーニングや調整をくり返しても一向によくならず。何度もクリーニングしているとばかっ高い!インクがすぐに消耗してしまい、泣きたくなる。仕事で出力見本やらを出さなくては行けないのに〜!時間が無いのに〜!!!(泣)
一昨日、買置きのインクも無くなってしまったので、アマゾンに注文、今日届いたので再び調整を試みる。そうしたら、なんと!一昨日には入っていなかったカメムシが!!!!印刷部分に入り込んでいて、紙と一緒にさらに…><。
カメムシは隙間に入り込むので、十分注意してたつもりなのに…。今まで、大量に家の中にひそんでいても、それほど気にしていなかったけど、今日、はじめてカメムシが心底憎くなる。泣く泣く、中を開けて、ホコリやゴミらしきものを部品を傷つけないように気をつけながら取り除く。臭いし、もう!
そんなこんな。
プリンターの調整で3日があっという間につぶれてしまったが、なんとか復帰させる事が出来たので良かった。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-21 10:01 | 日々

おいしいパン

d0179044_9484055.jpgNさんご夫婦来村。
雪のシーズンはクリスマス、お正月…と、埼玉から車で何度でもスキーにいらっしゃる。早朝に家を出て、午後に到着するや、いきなりスキーを堪能するモチベーションの高さには毎度の事ながら脱帽です。私たちより年上なのにね。
今日は珍しく(?)ジュネスが満室ということで、我が家に一泊して頂いた。ただ、この寒さに対応出来るお客様用布団がないので、厳冬期用のシュラフを持参していただく。
たくさんのお惣菜やら食材を持ち込んでいただき、華やかな夕食になった。
Y子さんに“ヤンソンさんの誘惑”の簡単な作り方を教えてもらった。気にはなってたけど、なかなか実践出来ないでいたメニュー。実際食べられてうれしい!

以前「かみしめておいしいパンが好き」と話していたら、今回、職場の近くにあるという美味しいパンをお土産にいただいた。噂には聞いていたKのパン。おいしいおいしい!すごく好みだ!
東京に行ったときは絶対買うぞ!
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-18 09:47 | 日々

PEAKS 3月号

d0179044_13583387.jpg
本日発売
PEAKS 3月号(えい出版) 
特集「山で頼れる通信機はどれだ?」にイラストを描かせて頂きました。

なんとなくうやむやにしていたコンパスと地図の使い方…今回の特集であらためて勉強させていただきます。ううむ
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-15 14:12 | 仕事

NJルート再び

d0179044_10174582.jpg晴れた。
昨日の吹雪がウソのよう。
身体がまだ本調子ではないけど、今日は庭の雪かきをしなくては。
この前の雪は軽かったけど、今日の雪はズシンと重い。
スノーダンプで運ぶのも、重さを感じる。
同じはずの“雪”なのに、こんなに違うとは。ちょっとびっくりする。
d0179044_10173091.jpg屋根の上もかなり積もったので、相方は屋根の上。
私は庭。
雪を捨てていた水路の水が減り、雪捨てが間に合わなくなってきたので、今年度初のNJルートを作る。
NJルートとは去年雪かきの応援にきてくれたNJさんが開拓した雪捨て場のこと。
水路の上に積もった雪の上を渡ってその先の田んぼまで雪を持って行くのだけど、この水路の上の雪が、どのくらい信用していいか…うっかり踏み抜いたら怖いので、小刻みに踏み込みながら固めていった。
d0179044_1017720.jpg
汗だくになった。
ここらで、休憩。
暖かいので、外で食べた。
温度計ではマイナスの表示が出ていても、お日様が出ていると体感気温はとても暖かく感じる。
秋に冷え込んできたころは20℃を少しきるくらいでも、すごく寒く感じたのに、寒さと共の身体がどんどん順応していくのかな?
陽に当たっているだけで、身体もじんわり緩み、いい気持ち。なにより、お日様をありがたく思うようになった。

d0179044_10165744.jpgNJルート、無事開通!
ダンプが回り込みやすいように、道幅も場所に寄って加減したり、凸凹を解消してなかなか使いやすくなったと、自画自賛!
d0179044_10164586.jpg
家の裏に回り込む。
屋根の雪が滑り落ちて、一階を塞ぎはじめている。裏なのであまり気にはしてなかったけど、どうも最近トイレがちょっとだけど臭うようになってきた。
換気扇の煙突部分の周辺に雪の壁が出来てしまったようなのだ。
そのあたりの雪をどかす。
屋根の雪も降ろす。溶けた雪が下の層で厚い氷になってトタンの屋根に氷ついている。つららもできるので、がつんがつん割って行く。
今年は裏に雪の壁を作ってみた。降雪よりも吹き付ける風に運ばれて来た雪が吹き溜まるようなので、その防御になるかと?
この壁のおかげか、今年は吹きだまりが少しは押さえられたみたいだ。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-13 10:16 | 日々

今年一番の吹雪

d0179044_10555339.jpg今日は火の元検査の当番の日。昨夜からど吹雪で今シーズン最高に悪い天気。
昨日せっかく鰻をで精を付けたはずなのに、冷え込みがキツいせいか具合が悪くなってしまった。寒さに弱くなったなあと思う。手首、足首特に。
火の元検査は相方が代わりに行ってくれた。外は厳冬期の登山並みに厳しそう。こんな日に歳のいったかあさんたちが部落内を徒歩で歩けるのか…。遭難してもおかしくない吹雪だった。
午前中、少し横になって休む。相方がなかなか帰って来ないので、遭難したかと携帯に連絡すると、もう終わってセンターでお茶を飲んでいる所だった。お昼にかぼちゃの寒天や大根のつけものなど頂いて帰って来た。
去年、今年と雪が多いことが話題に上がって、生まれてこのかたここに暮らして来たかあさんでさえ、去年までそんなこと考えつきもしなかったのに「ダンナさんが亡くなったりして一人になったら暮らして行く自信がない」と漏らしたそうだ。
今年空き家になった立派な家が、すでに雪で屋根が壊れている。
大雪も溶けてしまえば、ただの水なのに…。いや、水は水で津波や土砂を引き起こすし…自然界の中で、水の力ってやっぱりすごいってことなんだ。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-12 10:54 | 日々

盛岡で鰻

d0179044_1041317.jpgここ数日の冷え込みは半端ない。玄関で0℃を切る。外は本日−5℃だ。太陽を見に盛岡へ。
盛岡も今年は例年より雪がふってるようだけど、秋田に比べれば大した量じゃない。
福田パンでお昼にキーマカレーとあんバター、イチゴクリーム、オリジナルサラダパンを買う。
今日の目的は鰻!
東北って鰻の文化がないそうで、なかなか手軽に鰻屋さんがみつからない。東京だったら、散歩中でも気軽に入れるのになあ…。
弱った心身に活を(?)を入れよう!と勇んで行ったはいいけれど…お昼の時間には間に合わなかった。せっかく来たから…とジュンク堂などで時間をつぶし、大奮発して(私のおごり…++;)お高い(!)夜の部に。
生わかめの突き出しがおいしかった。鰻は注文してから焼くので結構時間がかかった。こういう所、普通はお酒でも飲みながら鰻が焼けるのを待つ…っていう、大人な店だ。(我々も十分大人なのだが…)
やっとありついた鰻はふっくら柔らかく美味しかった。
明日からまたがんばるぞ!
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-11 10:40 | 日々

電気屋さんトラッキング

d0179044_10232691.jpg昨日は大雪だった。外に出るのも億劫になるほどの冬眠モードに入ってしまった。こういうのが続くと鬱になっていくのかなあ?
ひさしぶりに庭が埋まる。朝方、除雪がくると家の入り口は高い壁ができてしまうので、なるべくはやくそれを崩すのが普通だけど、どうせ誰もこないし…と、今朝はそれをサボった。10時過ぎくらいにやっと庭の雪かきに出ようと玄関を出ると、なんと人が来た足跡があった。
道路の方の雪かきをしていた相方が楽しそうに「電気屋(メーターを見に来た人)さんトラッキングがついてるよ」と言う。よくみると除雪で出来た壁の前で車を止め、どこから登ろうか思案したようなうろうろした足跡が残っていた。それでも雪国の人(?)。うまく場所をみつけて、なんとか玄関までラッセルしてきてくれたらしい。申し訳ない…。
d0179044_10231112.jpg
うっすらと小さい足跡。
多分ネズミだなあ。
かわいいなあ。
(なんて見ていたけど、後日、この近くに埋めてあったキャベツを食べていた事が判明!)

夜、実家から電話。
少し前に父が肺炎で入院したとのこと。
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-09 10:22 | 日々

雪中田植えとお菓子作り

d0179044_16441487.jpgアケビ蔓細工の日なのでまるごと自然館へ。今日は地元の小学生が来て、雪中田植えの行事をしていた。雪の中に稲束を立ててあった。後日、稲の傾き方等でその年の豊凶が占われるそうな。ちょっと調べてみたら「「稲」が直立していれば実がはいらない不稔(ふねん)、倒れていれば風水害による倒伏を意味し、それぞれ凶作、たわわに実った稲穂のように適度に傾いていれば豊作、という一年のお告げが出るとされています。」ということだった。その後どうなったんだろう?

d0179044_16435427.jpg今日は午前中はおかし講習会(笑)。大きなカステラとシフォンケーキの二本立て。焼いてる時間が長いので、その間カゴを編む…という計画。3台づつ作るので、泡立て器も3台。7個の卵を泡立てるのに、泡立て器の性能の違いが良く判ることになった。見た目ちょっとの差のようだけど、泡立て器の部分が少し大きめのものがダントツに早かった。思わぬ所で今後購入する時の参考になった。
d0179044_16433783.jpgカステラとシフォンケーキをみんなで分けた。カステラはしっとりおいしかった。
シフォンケーキも今回はじめて作って、興味を持ったけど、実はプレーンのシフォンケーキはそんなに好きではない。というか、そのまま食べるのが…。
パウンドケーキみたいにそれだけで食べるケーキじゃなくて、ちょっと生クリームとかデコレーションが必要な贅沢ケーキのように思う。
というのも、以前、そのまま食べて「卵がこげる(?)」独特な臭い(機械油のような)を微妙にだけど感じていて、気のせいかと思ったけど、やっぱり今回もあった。(私だけ?)
紅茶とかココアとか味がついていれば消えるのかな?
丁度、生クリームの菓子パンがあったので、そのクリームとチョコソースをかけて食べたら美味しく変身♡
カステラも同じような工程なのに、そういう臭いは感じない。何が違うのかな?
[PR]
by yama-humoto | 2012-02-07 16:42 | 日々