イラストレーターおぐらみどりの日々雑記

by yama-humoto

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山と渓谷 1月号

山と渓谷1月号の「読者紀行」にイラストを描かせていただきました。

左上に描いた昆虫は「カワカミハムシ」という虫で、北海道にしかいない危惧種だそうです。初めてしりました。
by yama-humoto | 2012-12-15 17:54 | 仕事

秋田から東京経由北欧へ

d0179044_18325848.jpgこの旅行は、実は秋田に引っ越すより前に約束していた。急遽引っ越しが決まり、引っ越したら引っ越したでいろんなことがめまぐるしく…気がつけば3年。やっと落ち着いてきたので、業を煮やしている友人に「そろそろ前向きに検討します」と返事をした。だけど、細かい仕事がリレーのように続き、あっぷあっぷしているうちに、どんどこどんどこ飛行機を決めホテルを決め、ついでに豪華客船まで盛り込んだ大名ツアーが組み立てられ、当日、私は荷物とパスポートを持っていけば良い状態になっていた。出発前日に−3℃の秋田を出発、盛岡辺りから雪が少なくなって、東京に着く頃には熱くてトイレでヒートテックを脱いだ(笑)。
結局、直前まで仕事だったので、下調べもろくにしてないし、トラベル会話集も家に見当たらなかったので、成田に行く直前にあわてて買うバタバタぶり。けれど、新しい会話集は内容が10年前とは雲泥の差で、FacebookやWiFi利用のやりとりまで出ていて、すごく新鮮だったので、買う機会があってよかったかも。今回はツアー会社を通さず、旅慣れた友人がすべてネットで申し込んだ。出発前夜にはPCからチェックインできるという。新幹線みたいに国際線の飛行機の座席指定まで家でできちゃうって
…つくづく時代は変わったもんだ〜@@;
ここで、私たちは座席表を睨みながら“賭け”に出てみた。
d0179044_18323824.jpg当日、順調に成田につき、軽く朝食を食べてから両替を済ませ搭乗へ。フィンエアーは座席が窓側2列、中央は4列と3列という配置。試しに4列の両側を指定するという賭けは見事成功!他に誰も来ず、二人で4席使えるようになった!窓側も魅力的だけど、やはり座席にゆとりがある方が気持ちも楽だった。やったね!
ドリンクとスナックが配られはじめる。スナックはプレッチェルやクラッカーではなく、なんと枝豆!
まだぼんやりしていた私もようやく旅行モードに切り替わった。
d0179044_18304462.jpgヘルシンキに到着。着陸前にモニターが外部カメラに切り替えられたのだが、前方に見える誘導のネオンより、機体は大きく左を向いていた。左からの風が相当強かったようで、着地寸前までその力に抗うように左に抵抗しながら飛んでいたらしい。どんどん地上が間近に迫って、強引な着陸。強い衝撃でつんのめり、友人のファイルが飛び散った。ちょっと生きた心地がしなかったけど、無事着いたのでめでたい♪
空港はクリスマスムードになっていた。サンタが歩いていて、目が合ったので挨拶するとチョコレートをくれた♪どうやらチョコのお店の店員さんだったみたいだけど、なんか楽しくなってきたなあ。ここからもう一回乗り継いで、コペンハーゲンへ行く。
d0179044_18302820.jpg外は細かい雪で吹雪いているようだ。出発が遅れる。やっと乗り込めたと思ったら、大きな重機が翼に近づいてきてなにか吹き付けていた。凍結対策らしい。なんだかどんどん緊張してきた。まだ、全く外国語モードになっていないのだ。英語が話せる訳じゃないけど、モードはなんとか切り替えたい。機内でちょっと会話集を見るが、時差の眠さもあって、全然頭に入ってこない〜@@;
d0179044_1830763.jpgコペンハーゲンの空港が見えてきた。霧が濃く、低空になったところで激しく揺れた。それでも、ヘルシンキに着いた時よりは穏やか。無事着地した向こうにクリスマスツリーが見えて、ちょっと感動した。外国だ〜(笑)
ヘルシンキとコペンハーゲンは1時間の時差がある。5時10分にヘルシンキを出て、コペンハーゲンにに5時に着くという…。どんどん時差マジックでわけが分からなくなってくる。とりあえず、時計を一時間戻した。
d0179044_1831288.jpg空港から電車に乗り今日の宿泊地へ。
駅からホテルまでの道のりは、古い石畳とザクザク残った雪のせいでスーツケースが思うように着いてきてくれない…。ホテルのすぐ前が大学のせいか、通りに文房具屋や古本屋が何件か目に入った。
d0179044_182928100.jpg友人が見つけてくれたこのモダンなデザインホテルは駅から近く、しかもバスタブ付きの部屋!(北欧のホテルは一般的にはシャワーのみの所が多い)。お風呂は絶対外せない!ということで、今回の旅はすべてバスタブ付きという大名旅行だ。
近くのイヤマ(スーパー)にいくも、夕飯になりそうなものもなく、近所を歩き回って、スタバ風のカフェでハムとチーズのパニーニとブルーベリーマフィンを買い、ホテルに戻った。荷物も広げてやっとゆっくり夕食。お風呂に入って疲れをいやした。
by yama-humoto | 2012-12-14 18:27 | 旅行

仕事納め?

d0179044_18135219.jpg相方がお世話になっている果樹試験場つながりで、ウェルカムボードのご依頼を受けました。
当日いらっしゃるご親戚のかたがたに「新郎新婦の職業が分かるように」「縁飾りはぶどう農家らしくぶどうで」「お二人が大事にしているネコちゃんもここで同席したい」等など、ご要望をお聞きし、ポスター風に仕上げてみました。

正直、似顔絵はあまり得意ではないし、それをご本人に渡すというのもこれまた緊張するお仕事でしたが、気に入っていただけてよかったです。

結婚式は15日!前撮りが13日!なんとか、滑り込みでお渡しすることができました。

さて、私も、ずっと続いていた細々していた仕事も今日で強制終了!
あさってから、ちょっと旅に出ます。ふう〜
by yama-humoto | 2012-12-12 18:14 | 仕事

備忘録

10月以降、リレーのように仕事が続いていて、ようやく切れ目が見えてきた。お仕事があるのはとてもありがたい事だけど、休み無く描き続けていると意識が実生活から離れかけてやばい。
ずいぶん掃除していないので、家の中が荒れ放題。冷蔵庫の中もなかなか恐ろしい事になっている。さすがに片付けたい。
今日は朝から、「♪今日〜ですべてがおわ〜るさ。今日ですべてが変わる〜…♪」と春夏秋冬を口ずさみながらラストスパート。(全く終わる訳ではないが…)
終わったら、好きな事しよう!いや、その前に掃除か。

d0179044_17503975.jpgd0179044_17501914.jpgd0179044_1750853.jpgd0179044_17495345.jpgd0179044_17493925.jpgd0179044_1749060.jpgd0179044_17484399.jpgd0179044_17483018.jpgd0179044_17481064.jpgd0179044_17475456.jpgd0179044_17474280.jpg

時が車窓の外のように過ぎてしまったようでも、楽しい事もあった。
ヤマザキヤマトさんのライブやパンだらけの演奏会。初めて参加させてもらった「夜ふ樫の会」。新しい出会いとおいしい鍋。旭ポン酢おいしい。鹿の肉をもらう。牛より癖が無くて美味しくてびっくり。麦が順調に芽を出した。落花生と金ごま収穫する。雨続きのわずかな晴れ間に、庭の薪を納屋に運び込む。玄関に人参がおいてあった。近所の人にジャガイモもらう。冬野菜をまったく作る事ができなかったので、とても助かる。雪が降り出す。A3プリンター壊れる。精神的に大打撃。夜行バスで東京へ。用事の合間に実家も覗きにいく。去年は父が今年は母が立て続けに体調を崩し続けたが、今回は二人とも大分良くなっているようで、とりあえずホッとする。
by yama-humoto | 2012-12-03 16:39 | 日々