イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山毛欅の実

d0179044_9325878.jpgこの夏は気になる事がある。車で森の中を走ると、所々茶色く枯れている木々があるのだ。ナラ枯れかな?と走る車窓から見ていると葉は編み目のように穴があいていたり、糸がからんでいる。アメリカシロヒトリかなあ?
今日は須川を超えて、一関の方にドライブ。
須川に行く間にも、見える山々には茶色い部分が目立つのが気になる。
須川は夏休み中なのもあって、結構にぎわっていた。家からちょっと車を飛ばせば30分程で、高原が出てくるのはなんとも不思議で贅沢だなあと思う。さらに須川を超えて、ジェラート屋のポラーノに寄った。周囲にお店が無いこの場所が、すごい集客数で驚く。ジェラートは地元のトマトやブルーベリー、ルバーブ、桃、などなどを使ったものや、抹茶やチョコレート系のものまで、種類が豊富。私はルバーブと桃のソルベ。相方はブルーベリーとクリームチーズ。この人、昨夜からなぜかお腹を壊していて、午前中は元気が無かった。ジェラートもお店に入るまでは「シングルで良いや」と言っていたのに、お金を払う頃には「ダブル」になっていた。ケースの中が種類が豊富で魅惑的なので、その気持ちも分かるけど…。それにしても「ジェラート」の人気ってすごい。車の中で食べながら、ひっきりなしに入ってくるお客さんを傍観する。老若男女問わず。バイクツーリングの恰幅の良い集団、家族連れ、老夫婦、お客さんを選ばない。並んでいても、待つのは5分もかかっていないのではないかな?一人でダブル(330円だったか?)注文するとして、10分でいくらの売り上げだろう?ラーメン屋よりも割がいいなあ…など、美味しいジェラートを食べながら、銭勘定する大人になってしまった自分が悲しい…。

d0179044_9323781.jpg
ところで、ドライブ中、枯れた木も気になるけど、もっと気になるものが見えて来た。
山毛欅が!
遠目、木が茶色く見える程実がついているではないか!!
山毛欅の実は、6〜7年周期でしか、実を付けてくれない。前に当たり年だったのは、やっぱり6〜7年も前だった気がする。春から異常気象が続いているので、今年も山毛欅の実は期待できないかなあ…と思っていたので、かなりビックリしてしまったのだった。
d0179044_9322679.jpg
近づいてみる。すごい実の数!
ただし、中身がちゃんと入っているかは謎。
とりあえず、秋を楽しみにしてみよう。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-18 09:32 | 日々

宿題の日々

d0179044_10504045.jpg関東から西では熱中症で死者も出ているこの夏。こちらは過ごしやすい日々が続いていた。が、ここ数日、世間並みに暑くなって来た。もわっと湿気を伴って気温が上がる。外は34℃くらいだろうか。日中は畑作業も危険。家の中に入れば涼しいので、なんとかやり過ごせるが、今日は一階の部屋でも30℃くらいになった。この時期の2階はトタン屋根でガンガンに暑くなる。湿度が高くなると思考停止してしまうので、今日は一日一階で過ごす事にする。

さすがのネコもだれきる暑さ。ぼ〜っとしてるね。
夜には涼しくなるので、それまでの辛抱。

d0179044_10502625.jpg世間は夏休みまっさかりで、テレビをつけても夏休みのバカンスみたいな内容ばかりでうかれている。
そのバカンスに行く人たちが、休みに入る寸前に置いて行く宿題が数点…。締め切りは夏休み明けの20日あたりがほとんどで、よって、この時期、絵描きは遊びに出かけられないのであった。何処も混んでいるから、別に出かけるつもりもないけれどね…。
0.3のシャープペンでないと書込めないラフ(笑)。
湿度が高くて、時々、思考が停止するたび、キュウリや桃をかじって水分補給。夏はみずみずしい野菜や果物がそのまま「サプリ」。
扇風機の風と、転がってるネコ、ラジオを聞きながら、久々のアナログ作業。
ホントに夏休みの宿題のよう。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-16 10:50 | 日々

お盆が正月?

今日はお盆。東京にいる時はお盆休みとお正月=「東京が静かになる時期」という位の感覚で、とくに大事な日でもなんでもなかった。東京のお盆は7月だし。プレイスポット以外は街も電車もがらんとする。「盆と正月だけが本当の東京」といっていたのは、誰だったっけ?
帰省する場所(田舎)に住んでみたら、逆にこの時期だけ、急に村の人口が増える。一家にひと家族帰ってくるだけだって、3〜4倍の人口になるから、あちこちから子供の声が聞こえたり、普段は見ない親子連れが散歩する姿がみられたり、急に賑やかになる。そして、今日がお盆の一番大事な日のようで、お店は早くに店じまいしてしまう。あのラッキーでさえ、6時に閉店!夕方から親族でお墓参りに行く為のようだ。オードブルというおつまみのような盛り合わせも、この時期には必須のらしい。なにしろ、この日の為の気合いの入れようは、東京だったら大晦日〜お正月あたりに該当するのかな?
でも、お正月は?というと、わりとシンとしているのが秋田だ。帰省する人は少なく、村は静かに雪に埋もれている。おせちを食べる習慣もないらしい(地域による?)。なにより、門松や、正月飾りが見受けられないのが、初めての年は不思議だった。(よくよく見ると、村の人は松ぼっくりのついた枝を玄関にひっそり飾っていたが。)
成人式もお盆に行われる。お盆休みがお正月並みになるのは、勝手に推測するに、多分豪雪のせいだろう。なにしろ身動きが取りにくい。豪華なオードブルはおせちと同じなのかな?
同じ日本でも、地域(気候)で随分変わるんだなあ。というか、東京の暮らしが簡素化しすぎているんだなあ…とまるで、TVの画面を見ているように傍観する。ご先祖を大切にする暮らし。本来の日本の暮らし方がきちんと受け継がれていて、ちょっと羨ましくも思う。

d0179044_10435720.jpg
道の駅に加工に行く。お店は4時に閉まってしまうけど、やはりお盆期間中はいつもよりお客さんが入るので、この時期を逃すわけにはいかない?
あおちゃんがミントと紅茶のクッキー。ハーブクラッカー、きなこバーを作った。私も3種。普段より、種類もちょっと増やした。


すっかり定番になった、マフィン。
作って行く中で割り出した配合が、自分的には気に入っている。安定して作れるようになったので、嬉しいな。
今回は生のブルーベリーと木苺ジャム(ブラックベリー&ラズベリー)の2種。


d0179044_10441278.jpg

←庭に生えているミントを使ったチョコミントケーキ。
プレーンぽい方がミント生地。ココア(フェアトレードのオーガニック)生地と2色にした。
わざわざ生地を縦に分けたのは、かじった時に口の中に両方の味が入るようにしたかったから。
生のミントはあまり香りが続かない気がしたので、ココア地にミントも混ぜ込んでしまうより、別にしたほうが、ミントが感じられるかなあ?と思いつきで作ってみたもの。
見た目もおもしろいでしょ?
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-13 10:42 | 日々

ヒュッテの隙間を塞ぐ

d0179044_11454561.jpg
日中、大曲方面に行き、用事を済ませて、夕方から大柳ヒュッテへ。
この建物、とても素敵なんだけど、経年のせいか?もともと住宅ではないせいか、“隙間”があるのだ。窓枠あたりをみると、隙間から外が見えたりする。これじゃあ、カメムシも入り放題だし、冬も寒い。
d0179044_11453448.jpg
…ということで、誰に頼まれた訳でもないのに、コーキング材を買ってきて、穴を塞ぎ始める相方氏。
この人、本当に不思議で、昔から“やらなくていいこと”をわざわざやる。やってほしい事を、先にやってほしいのだが…。
“義務”じゃないのがいいのかな?
遊びを真剣にやるというのか…。
初めはブヨブヨとはみ出していたコーキング材も、回数を重ねるとなんとかうまくできるようになり、思ったよりも早く終わった。
こうやって少しずつ手を加えて行くと、この建物もなんだかどんどん身近に思え始める。

d0179044_11452238.jpg
窓から見える少し先の木々が、もやってなんだか、別の空間のように浮き上がってみえた。
いつもいつも、見るたびに違う風景。
良い所なんだけど、今日も誰もいないのであった。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-11 11:45 | 日々

重茂の手ぬぐい

d0179044_16291251.jpg
お世話になっている生活クラブの生産者、重茂漁協さんの震災復興応援グッズで、手ぬぐい作りに参加させていただきました。
去年はTシャツ。
今年はTシャツに使った鮭のカットに文字をプラスして手ぬぐいのレイアウトをしました。

その手ぬぐいが、本日届きました。
クール宅急便で、ウニやらメカブとともに、冷え冷えの手ぬぐいが!(笑)
最近、あまちゃん見ていて「美味しいウニ食べたいなあ〜」思っていた所!
きしんでいたぎっくり腰も治った?と錯覚する嬉しさでした!

重茂でお祭りが開催され、Tシャツと手ぬぐいをまいた方々がたくさんいて盛り上がったとか!
被災されたところに、こんな形でちょっとお手伝いできた事が嬉しかったです。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-05 16:27 | 日々

ぎっくり腰☆

d0179044_1717395.jpg
曇りだけど、今日はお天気がもちそうなので土を作り白菜のタネを蒔いた。借りた畑の草刈りや新しく畝立てをしてタネもまきたいし…と思いつつ、仕事の方も気になるのでPCを開く。陽射しが強くなって来たので、畑は午後からやる事にして、ラフの返事をまちつつ、洗濯3回、部屋に掃除機をかけ、掃除モードになる。ついでにずっとずっとやりたかった仕事場の模様替えに着手。パソコンやプリンターをもっと使い勝手よく配置し、工作、アナログ作業用の机を空けたい…。かなりやる気になって、大掛かりに家具を動かしていたら、魔女が腰を一撃☆こんな時にくしゃみが出て、さらに一撃@@;…
掃除終了…つか、本日閉店…><
神妙な顔で移動する私を、箱の中で昼寝していたネコが神妙に見上げる。ネコでも、なんとなく「大変なことが起こったらしい」と察したようで、この日は一日おとなしくしていてくれた。

画像は庭に飛んで来たカメムシ。
クサギカメムシよりゴージャスな感じ。
[PR]
by yama-humoto | 2013-08-02 17:15 | 日々