「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ろうそくの灯

d0179044_1715818.jpg連日の冷え込みと吹き続ける雪と日照のなさで、二人とも心身共に弱って来た。なんとなく鬱鬱とした日々。このままじゃ、いかんなあ。気分転換しようにも、出られないし、良い場所もない。
気力もあまりないけど、なにかちょっとした事で打破できないものか…
そうだ!今日は珍しく風がない!先日、相方が雪寄せの際に作った穴に、ろうそくを置いてみた。自宅カマクラ祭!相方が帰って来たら、どんな顔するだろう?喜んでくれるかな?
まだ、ちょっと早いかな?…帰ってくる頃に綺麗に灯ってるといいんだけど。少し薄暗くなって来た頃に火をつけていった。

d0179044_1714963.jpgおお!なんかいい感じ。
一個一個に火を灯して穴に置くと、なんだかろうそくの一つ一つが笑っているみたいに灯りが揺れる。凝り固まったものが緩んでくる気がした。
d0179044_1713378.jpg
d0179044_171583.jpg
d0179044_1705445.jpg対岸からはどうみえていたんだろう?
d0179044_1704196.jpgろうそくの火と雪の反射って暖かくて素敵。
d0179044_170268.jpg
相方帰宅。受けた!
喜んで、元気になってくれた。
元気になって、庭の水路を掘り出した(^^;)
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-24 16:59 | 日々

庭が吹雪

d0179044_930275.jpgいい天気は続かない…。関東に大雪をもたらした低気圧の残骸が来た感じ。ウチは風の強い地域なので、今日はかなり本格的に吹雪だ。相方が出勤してしばらくしてから玄関を開けたら、もう出かけた痕は吹き消されて跡形も無い。そして容赦なく吹きだまる。
d0179044_930890.jpg玄関でたところ。積もるスピードも速いなあ。
ここに来てから、こんなに毎日毎日、一日中天気の具合を見ながら生きていたことってあったっけ?と思う。東京はゲリラ豪雨なんかはあるものの、「今日は傘いるかな?」と空を見るくらいだった。なんとなく天気や安全が「保証」されているような?
ここでは一日の天気を読んで、用事の順番を考えたり動いたりするようになった。毎日違うので頭が忙しい。

d0179044_9295440.jpg玄関から遥か道の方を見る。風が強いなあ。出たくないなあ…。だけど、今日は宅急便がくる予定なのだ。意を決して外に出る。雪が思ったより重かった!普段の雪なら、さささ〜っとダンプで片付けられるのに、今日の雪は予想に反して扱いづらい。ダンプにも雪がつくし、重くてスベリも悪くて、イライラする。しかも、強風。川の対岸の本道沿いの風は狭い幅の中で吹き付けるので、ホワイトアウト&強風でそれはそれはデンジャラスゾーンだ。それでも普通に車は通って行く。こちらはその風が川を渡って、木々や納屋などにぶつかって広がってから届くので、若干マイルドかな?大概は川沿いに上流の方に流れて行く。ウチに吹いてくる風もかなり下流の方から流れてくるようだ。
d0179044_9293885.jpg細かい雪を巻き込んでいる今日のような日は、風の形がとてもよく見えるので、体感的にはちょっと辛いけど見ていて飽きない。ごう!っという音から6つ数えたくらいで音の主がここを通る。雪壁にしゃがんでみると、凄く静かで空気も穏やかなので「あれ?もういっちゃった?」と立ち上がると後頭部に風がぶつかってくる。瞬時にまたしゃがむ。これって、家がすぐ近くに見えてるから安心してるけど、山の中だったら遭難寸前では…。ポストも完全に埋まっていた。だいたいの検討で掘ってみても、いつまでたっても出てこない。普段より1m近く中に入り込んでいた。ポストの上にできたマブがどんどん育つ。除雪でできた独立峰のせいで、風の巻き込みとふきだまりが顕著。マブはリーゼントさながらになるので、「今日の突っ張り具合は…」とせり出し具合を相方に報告したりする。
d0179044_9291740.jpg
風のお陰でまったく積もらない部分もできる。雪の下の草が出てきた。。こんな寒いけど、生きている。強いねえ。週末、関東では災害並みの大雪が降って大騒ぎだった。はじめはニュースを見てなんか嬉しくなっていたけど、被害が大きくなってくるとそうも思えなくなってきた。「雪」って生活して行く上で、かなりハードルが高いんだな。普段はなんでも予定通り計画通り動ける東京は、晴天の多さと行政によってほとんどの「不便」が取り除かれていることで成り立っているのだな。「便利」は「不便」を容易に生み出す。自力で不便を乗り越える術や考える事も取り除かれてしまっているように思った。経験はすればするほど、スキルは上がる。しかも良い経験より悪い経験の方が効果は絶大だと思う。雪国の人たちは長年そういった不便と戦い続けて、高レベルな経験値をもってしまっている。良いことなのか悪いことなのか?村は今日も静かだ。
d0179044_9285976.jpg
風は一日中ふいて、かいてもかいてもすぐ吹きだまった。仕事部屋から窓の外を伺い、仕事を中断しては、雪かき。一日3回ははじめてだ。雪かきは成果がはっきり分かるので気持ちいいんだけど、それを何度も簡単に吹き消されるのは、なんとも悲しい。

←今日届いたものの一つ。
これを送ってくれた主は、今日沖縄に旅立った。「もう使わないから」とスノボとクロカンの板もくれた。クロカンは私が欲しいと思っていた短めのものだったので、凄く嬉しい!
大切に使わせてもらいます。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-19 09:27 | 日々

山と渓谷3月号

d0179044_13175982.jpg
今月発売の山と渓谷・読者紀行にイラストを描かせていただきました。
d0179044_13174124.jpg
読者紀行ページ。
本屋さんで見かけたら、覗いてみてください。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-15 13:17 | 仕事

動物の気配

d0179044_1316582.jpg
二日続いてお天気になった。めずらしく関東の方が天気が悪い。秋田の天気は関東の方(太平洋側)と真逆なのが最近分かって来た。
昼。道の雪をかく。今日もネズミ宅は健在。穴が二つにふえていた。

d0179044_931247.jpg
がっつりあけてみる。姿が見えるわけではないけど…
d0179044_92208.jpg
せっかくのお日様はやっぱり浴びていたい。今日も裏庭を歩いてみる。
昨日は少なかった動物の足跡がたくさんあった。やっぱり、動物も吹雪いている時よりも、いいお天気の時の方が活動的なようだ。たくさん…といっても、きつね、うさぎ、あなぐま?がそれぞれ一匹ずつって感じだけど。今日は、こんな痕もあった。くぼみにクリとクルミの殻がある。雪の下ならクルミもクリもたくさんあるだろうけど、今は分厚い雪布団の下だ。こんな雪の中、どこから見つけて来たんだろう?飛び立つ時についたらしい、羽の形がかっこいい。力強い感じが残っている。
d0179044_912231.jpg昨日よりは短い散歩。さて、仕事仕事!…と戻って来たら、ネズミ宅に変化が!この30分ほどの間に出入りしていた模様。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-12 08:59 | 日々

裏庭散歩

d0179044_1061611.jpg久しぶりに、と〜っても良い天気になった!週末にお天気になるのはとても貴重!雪も積もりたてでふわふわで、これは山に行ったら凄く気持ちいいはずだ!…けど、午後から用事が入ってしまっている。相方はクサクサしはじめているようなので、裏庭散歩に誘った。

d0179044_106121.jpg「こっちにきてごらん」足跡が誘うよ。
d0179044_1055211.jpgカンジキをはかなくても歩けそうだったので、長靴でフィールドに入ってみる。普段歩かないところに踏み込むこの感じってなんだろう。歩くごとにわくわくしてくる。
d0179044_104513.jpg
やらなくていい破壊が好きな相方。ザクザクと雪を川に落とす。
d0179044_10204573.jpg
羊がいた。
枝にたくさん顔がある…。これなんの冬芽だろう?
d0179044_104156.jpg
モミの木にカケスがきた。様子を見に来たのかな?
じぇーじぇー♪青い部分の羽落としてくれないかなあ。
d0179044_104384.jpg
お昼前。もうでかけなくてはいけないので、そろそろ戻ろう。

お昼は久しぶりに川嶋さんで天ザルを食べ、気分がちょっとアップした。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-11 10:02 | 日々

冷え込む日々

d0179044_10323990.jpg
やっぱり冷え込みは続く。連日の氷点下で、冷えきった玄関を通らなければいけないトイレに行くのに一大決心がいる。でも、いいこともある。玄関の温度が一定なので、冬の間は玄関が冷蔵庫代わり。買って来たものをそのまま置いている。凍らず腐らず、長持ちして便利だ。
窓は凍りついて厚くなっている。ちょっと削ったぐらいでは外が見えない。それでも今日はちょっとゆるんだかな?
今日の窓は、「山の写真?」にみえた。


d0179044_10321879.jpg毎日、昼(郵便や宅急便やさんのため)と夕方(仕事から帰ってくる相方の車が入るように)に玄関から道までの雪寄せをする。仕事・雪寄せ・ごはん・仕事・雪寄せ・ごはん…の日々。
慣れたとはいえ、雪のコンディションによってはぐったりくたびれることもある。湿気がある雪は重くて引っかかりやすくて、どっと疲れる。仕事が詰まりに詰まっているときに、こんこんと雪が降っているとうんざり。「降るんじゃね〜!」と悪態をつく。雪が無ければ、いらん労働だよなあ。…でも、なんかこれも必要なことのような気がしないでもない。
雪と風が作ったものを見つけては、ちょっと和んだりもしてるし。
d0179044_10302982.jpg
スノーダンプでざっくり雪をすくうと、雪壁に穴があった。ネズミらしい。
後でみたら、土で出口を埋めていたので、寒かったのか?穴をあけて悪かったかな?と思ったが、後日、またあいた穴を見たら、横穴だったのが、縦穴に変わっていた。これなら風が直に入ってこないからって考えたのか?偶然なのか?
またある日は、穴が増えていた。30cmくらい積もったふわふわの雪に小さく空気穴のような穴があった事もある。毎回、変化があるので楽しい。
キミも生きてるんだねえ。がんばろうな!という視線を送りつつ、今日も雪を寄せる。
毎日の雪寄せの楽しみになっている。
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-06 10:29 | 日々

外茶&外めし

d0179044_11124680.jpg久々に良いお天気になった!雪下ろし日和だ。こんなお天気だったら、一日雪かきも楽しい…のだが、私はいろんな仕事が詰まりに詰まってしまっていて、身動きが取れない。申し訳ないなあと思いながら、屋根の雪下ろしは相方氏にやってもらう。仕事しつつも、落ちたり埋まったりの危険があるから耳は雪下ろしの音を追っていた。

画像は二階の窓(私の仕事場)から。猫日向ぼっこ中。相方、2階まで積もった雪の上。これから裏の雪かきに行く…の図。
d0179044_11123795.jpg
途中、タバコ(休憩の意)にする。
せっかくのお天気だし、こういう時、なぜか家の中はとても寒い。外でお茶することにした。
雪をちょっと削って、テーブルとベンチを作った。
d0179044_11122345.jpg日向ぼっこは気持ちいい。思わず、猫みたいにぐる〜ぐる〜と喉を鳴らしたくなる。お日様の光はただの「光」じゃない。カラダにじんわりしみ込んで来て、細胞の隅々までパワーをくれる気がする。
北欧やソビエト時代の絵本には、冬のお日様をとてもまばゆく描いているものが多い。東京で見ていた時とは違って、心底共感!太陽の恵みはすごい!
d0179044_11121045.jpg

また少し労働してから、お昼。お昼も「外めし」にした。
風が吹くと冷たいけれど、それでも何とも気持ちいい!

d0179044_11114659.jpg
PC仕事の合間に、印刷作業。
ラベルのデザインの仕事をいただいて、いろいろ考えていた。自分では簡素に考えたデザインを、印刷に出すには少々面倒?なような問題が出て来た。普段、あまり印刷まで関わらないから知識も無いのだけど…。クラフト紙に白の印刷をするのに、シルク印刷で、しかもラベルを安く印刷してくれる所が見つからず、結局、自分で刷ってみることにした。引っ越して来てからはもちろん、その前から随分使っていないプリントゴッコ。引っ張りだしたら、引っ越しの時に貼ったガムテがついたままだった。ずっとアナログ印刷をやりたくて、いつでもできるように道具だけは揃えておいたが、なかなかやる時間がなかった。いや、時間を作れなかった。ガムテをとって箱を開いたとき、封印されていたなにかが解放されたみたいな気がした。インクが寒さで固かったので、温めて緩めながら印刷してみる。
一度やってみて時間をおいて見てみると、白は一版では薄く、主張に欠けていた。…再度トライして、一版目を、乾かしながら3回重ねて刷った。2版めは2回。たった2色のものに5版…どうかしてる?
印刷状態を見ながら、ずれを修正しながら…刷り師の気持ちになりつつ集中してる自分に思わず「自分は何屋だ?」とつっこむ。
先日、車の機械部分の設計をしている人と話す機会があった。「メカ設計の部門と外装のデザイナーは仲悪いですよ」とのこと。デザイナーは実現するには難しいことを要求してくるんだそうだ。
今回、自分でデザインして、それを実現させようとしてみて、両方の気持ちが分かった気がする。
プリントゴッコ熱にもようやく火がついた!
自由時間を作って、もっとオリジナルなものいろいろ作ろう!
[PR]
by yama-humoto | 2014-02-01 11:11 | 日々