人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃とクマ

桃とクマ_d0179044_15272942.jpg桃収穫のバイトもそろそろ終盤。今年は周辺の桃農家は今一の出来だったようだけど、我が師匠(?)Sさんの桃はまだまだ収穫できるほど。最近は中国でも日本の果樹が人気で、高値で取引されるとか。一度は断った香港への出荷を、「どうしても」とお願いされて、出荷することにしたと言っていた。世界中でも、日本ほど果樹を改良するところは少ないとのこと。大きくて、美味しくて、しかも美品。天候に左右されながら、果樹の育ち具合を計りながら収穫していく。放っておいても勝手になってくれる我が家の畑と違い、きちんと市場に出せる果樹(作品)作りというのは、とても真似出来るものではないと思う。

“川中島”から“ゆうぞら”へ。“ゆうぞら”はパッと明るいピンクで、綺麗な桃。味も優しい甘さだった。
今年は山の方の桃畑のクマの出現が多いらしく、“ゆうぞら”の畑はほぼ壊滅状態。
実にかけてあった袋が地面に散乱していた。
クマは木に登って、枝をばきばきと寄せ集めて実を食べる癖があるので、桃の木をやられてしまうと致命傷になってしまうとか。でも、山裾にこんな美味しいものがあったら、食べちゃうよねえ…。
by yama-humoto | 2010-09-06 15:26 | 日々