人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い年末

寒い年末_d0179044_1053929.jpgあっという間に今年も後少し。今日はストーブのお金を納めに行きました。
いや〜、寒い寒い!心にも懐にも、今日の寒風は特別身にしみます。
とはいえ、ストーブのおかげでこの冬を過ごせそうなので、無くてはならないものなのですが。
おかげで、超質素にお正月を迎えることになりそうです。
走る車窓から、無理にでもお地蔵さんを見つけて、笠を掛けまくりたい心境でありました(T:T)

寒い年末_d0179044_10525568.jpgこの辺りでは、雪のせいもあるのか?東京で感じるような年の瀬が感じられません。門松やお飾りを(多分雪囲いの中なので)目にしないせいでしょうか。
東京にいるときは、お飾りを売る屋台が出始めると「一夜飾りはいけないんだよな」と急に気持ちが引き締まったりしたものですが(そして屋台はその前には引き払ってしまうし)。
こちらのスーパ−で売っているお飾りは今まで見た事の無い、恵比寿様と大黒様付きとか、ちょっと異国(インドとかタイとか?(笑))チックでそそられたのですが、質素に手作りすることにしました。
以前もらっておいた落ち穂と山歩きで摘んだ赤い実、家の裏にある松です。
by yama-humoto | 2010-12-30 10:52 | 日々