人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れかけていた大雪が

忘れかけていた大雪が_d0179044_18475584.jpg昨日までは降っても、雪かきする程ではなかった。庭の“雪の大谷”も半分くらいまで沈んで、「ああ、もう春もすぐそこだ〜」なんて思っていたのに、昨夜から再び大雪が。ウチの辺りは風も強い地帯なので、かなりの猛吹雪の一夜でした。
朝、庭を見たら、久しぶりに雪原に。
ポストまでの道も埋まってしまった…。
10時位から雪かきを始める。吹き溜まった雪で、まず玄関が開かない。
こんな日が再びこようとは…。
忘れかけていた大雪が_d0179044_18473856.jpg風があるので、雲の入れ替わりも激しい。吹雪くかと思えば、パッと晴れたり、ちらちら降ったり…
道を1/3程切り出した所で、結構な地吹雪になってきたので、今日はもう雪かきをあきらめる事にした。とりあえず、ポストと車を見てくると、相方がラッセルしていく。
本来は画面左寄りにみちがあるけど、胸くらいまで積もっているので、右寄りの今まで積もり固まった雪の上を歩いて行く事になった。それでも腿までのラッセル…。

忘れかけていた大雪が_d0179044_18472473.jpg
風が吹くとホワイトアウト。
早々に退散しました。
「犬っこまつりが終われば、もう春だ」と聞いたけど、いやいや、まだまだ…雪国なめちゃいけませんね。
振り返ってみれば、雪国の割に雪が降ったのは主に1月。
2月はほとんど積雪もなく、このまま春に…なんて気が早かったかな?
もう、こもることにして、今日のDVDはコーヒー&シガレッツ。
by yama-humoto | 2011-03-03 18:46 | 日々