人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松ぼっくりにみる神秘

松ぼっくりにみる神秘_d0179044_14304057.jpg冬の間はゆっくり本を読んだり、編み物やら物作りが出来るかと思いきや、むしろ雪かきや仕事で大忙し。雪に閉ざされた辛い冬は正味1ヶ月ほどで、あっという間に春になってしまった。

写真は先日、鳥海山の見える港で拾った松ぼっくり。
家の裏にもあるのだが、大きさくてツヤぴかだったので、思わず一人さらって来てしまった。ぎゅっとかたく閉じていた松かさはストーブの部屋で乾燥を察知してみるみる開きはじめた。
この歳にして初めて知る松ぼっくりの開き方。
下から螺旋状に開いていくのね。
松ぼっくりにみる神秘_d0179044_14295990.jpg
松ぼっくりは開いたものも、水につけておくとまた閉じる。
種を飛ばすには乾燥した方が有利だからだと思う。
湿気があれば閉じ、乾燥すれば開く。単純にみえるけど、すごい造りだと関心してしまう。
こういう自然の作ったものは見ていて本当に飽きない。
暇な時にまた水につけてみようかな?
by yama-humoto | 2011-04-18 14:29 | 日々