人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬかか

サクランボのバイトや自分の家の田畑。生き物に追い回されているようで、この週末はなんだかどっと疲れた。
今日は畑に苗を植え付けなくては…と思いつつ、朝から雨なので考える。
お昼前後、気晴らしに水沢方面にドライブに行き、温泉に入って来た。
夕方、雨も小降りになってきたので、苗の植え付けをしてしまう事にする。

田んぼだった畑は、雨で土の感じがねっちりとしている。
植え付けるには問題無い感じだったけど、雨の中の作業は気持ちがものすごくダークになる。
ひとつ嫌な事が気にかかっていると、今まで閉じていた嫌な事箱がばっと開いて、どんどん頭の中を占領していく感じ。しかも、糠蚊も出て来た。
私は、糠蚊にさされると100%化膿してしまう。
掻かないように気をつけていても、結局行き着くとこまでいってしまい、強いステロイド剤のお世話になるしかない。
昨日の夕方やられたところが、みるみる化膿してきていたので、長めのゴム手袋(さされないように&泥などの汚れがつかないように)で作業したのだが、蒸れる事でかえって悪化させてしまい、帰る頃には左の腕が手の甲までパンパンに腫上がってしまった。

糠蚊のいない所にいきたい…><。
糠蚊がいないだけで、東京でもいいやと思える程だ。
自然が近ければ、海でも山でもいるものみたいだからしかたないのだけど。
近所の人が「虫も出て来たから、あがれ〜」と声かけしてくれた事があった。みんな虫が出る時刻には田畑の仕事をやめて、この痒さから回避するしかなさそう。
by yama-humoto | 2011-06-26 11:13 | 日々