人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤豌豆の花

赤豌豆の花_d0179044_12564761.jpg5日程前から、ホタルが飛びはじめた。光の強いゲンジボタル。家の周りにもいるので、窓からホタルが鑑賞出来る、贅沢を楽しんでます。
さて、今日は…天気はいいけど、涼しくて過ごしやすい。
午前中にラフを終え、相手先の送信。
連絡が来るまで畑仕事をすることにした。なんといっても、この涼しい中なら、辛くなさそう。
落花生の残りの苗とアズキの植え付け。それと人参の種まき。
まず、落花生を植え付け、アズキを後回しにして、人参にとりかかる。7月10日が種まきのリミットと言われていて、(知らなかったので、去年はそれより遅く蒔いてしまったなあ。)本当は畝立てが1人ではきついので相方がいる時にやるつもりが、天気が悪かったりで全然できなかったのだ。仕方ないので、がんばって1人でてきと〜な畝を3つ立てて、人参の種を4㌢間隔で置いて行った。
もともと田んぼだった土地なので、雨が降ると土がねかねかになり、鍬にくっついて作業がはかどらない。汗びっしょりになって、なんとか、終らせたけど、もう6時過ぎ。アズキを植え付ける時間はなくなってしまった。残りは明日。まだ、天気がもつようだから、大丈夫だろう。
写真は赤豌豆の花。鮮やかなピンクがすごくきれい。
赤豌豆は種では出回ってなくて、食べるように売っている豆を植えてみた。こんなに立派に育ってくれて嬉しい限り。
残念ながら、こちらの方ではあまりなじみのない豆のようだ。
あんみつなんかに入っている、あの豆。
塩豌豆にしても、豆餅&豆大福!にしてもおいしくて、大好き!
愛情込めて育てるから、豆が収穫出来るまで、頑張ってくれ〜!
by yama-humoto | 2011-07-06 12:56 | 日々