人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒田までトンカツを食べに。

酒田までトンカツを食べに。_d0179044_18304459.jpg金山が綺麗な所と聞いていたので、その辺りを見に行ってみた。みちすがら、なんとなく通った記憶がある。多分、道の駅をベースにネコを連れて、放浪していた時に通ったようだ。ナビはないので、古いマップル片手に適当に道を選んで山越えしたり…(しかも、あえて観光スポットは大きく迂回)という旅ばかり。その時の〈映像〉が頭の中に残っているようで、なにかをきっかけに急に脳内で再生される。
金山は木造の家を残した集落らしく、趣はあった。が、時間が早かったせいか、ひとっこ一人見なかった。小雨が降り出したので、なんだか散策する気にもならないので、次回のお楽しみにして歩を進める。
ここまできたのだから…と、酒田市にある平田牧場にとんかつを食べに行く。
生活クラブを利用していた時は、食べる事が出来た平牧の豚肉。残念ながら、秋田には生活クラブが無い。(東北で唯一無い!)だから、一度は来てみたかったのだ。
食事が出来る「とんや」はお昼時もあって、かなり並んでいた。普段“並べない”私たちだけど、がんばって待った。
注文したのは厚切りとんかつ(キャンペーン中で200円引き!)
脂身も肉もふわっと軽い。ソースを用意したのに、結局、藻塩をつけるのが一番おいしいかった。
最近の自分へのご褒美って感じ?
by yama-humoto | 2011-08-21 18:30 | 日々