人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の実り

秋の実り_d0179044_1104283.jpg曇ったり、晴れたり、降ったり…。午前中、仕事を仕上げ、発送の用意を終える。コンビニで宅急便を出しに行くついでに、山を見に行く。

マリメッコ風デザイン?の葉っぱ(笑)。
秋の実り_d0179044_1102059.jpg胡桃と栗がたくさん落ちている場所に行く。今年は栗が豊作で、ぷりぷりつやつやのものが拾える。
地面には落ち葉に混ざってなにかに食べられた栗の皮も落ちていた。狸かな?クマかな?なんて視点をずっと下にむけたまま探していたら、でっっっかいクマふんがあってびっくり!@@;
直径5㌢くらいある。…という事は、結構大きいってことだよな…。
秋の実り_d0179044_110558.jpgちょっとギョッとしたのは、この場所が道路からすぐだったから。
偶然、クマがいたしてる最中に車で通りかかる事だってありうる。
胡桃や栗を拾ってる我々をちょっと離れた所でみていたかもしれない。
存在が確認出来るほど、暮らしを壊されずに生きていてくれることが嬉しい半面、山に入るのはやっぱり慎重にならなきゃな…とも思った。

秋の実り_d0179044_115181.jpg本日の収穫、栗、くるみ、つのハシバミ、小梨、あけび。小梨はピンポン球くらいの大きさだけど、梨の甘い香りが漂います。昔の人はこの香りを着物にうつしたそうな。(今の過剰なフレグランスより上品!)
アケビは今日、開きはじめたばかりのようで、先に鳥や動物に食べられた形跡はなく、どれも美味しそう!すこし透明になって来た頃が熟して食べごろ。
昔は実の部分が虫みたいで嫌だったけど、スプーンですくって食べると、絶妙な甘みと風味ですごく美味しい!味は柿に近いかな?人の手が入って改良されたわけでもないのにびっくりする旨さです。
皮は肉詰めにして。あけびはおかずとデザート両方が楽しめます。
by yama-humoto | 2011-10-01 10:57 | 木の実ハント