人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まはりく まはつぶ

まはりく まはつぶ_d0179044_951318.jpg相方が庭でなにかしらやっていると、通りがかりに声をかけてくる馴染みのかあさんがいる。馴染みと言っても、どこの人かは、いまだに分からない。自転車に乗っているので、この近所の人ではなさそう。何度か話を聞いている(ネイティブなので、完全には聞き取れないけれど)うちに、ずいぶんこの辺りの昔の事に詳しくなっている。今日も通りかかったかあさんと話をしていた相方がもらってきたのは、見た事も無い不思議なもの。
まはりく まはつぶ_d0179044_9511667.jpg「まはつぶ」という草の実らしい。額の部分を剥いて、きゅっとつぶすとキウイのような小さい種がいっぱいでてきた。食べてみると、ほんのり甘酸っぱくて、だけど最後に微妙にヤマイモ(?)のようなコクを感じる、フルーツとは言い切れない不思議な味だ。昔はこれをおやつ代わりに食べたのだそう。親の代くらいの人たちは、おやつを野山で見つける力をもっている。
今時期の畑に出るので、たくさん採って来たのを分けてくれたのだ。どんな植物か知りたくて、自分の借りてる畑付近をみてみたけど、見つけられなかった。どんな字なのか知りたかったけど、「まはつぶ」というのは、どうやらこの辺りの呼び名のようで、検索してみても、あおいちゃんのテケテケ日記と、もうひとつ、東成瀬の住人のブログの2件しかヒットしなかった。
草の形状や葉がわかれば、正式名称が調べられるのになあ。う〜ん…知りたい!
by yama-humoto | 2011-11-03 09:50 | 日々