人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日の感じがしない

大晦日の感じがしない_d0179044_1827723.jpg今日は穏やかに晴れた。家の周りの雪かきをする。明日は新年だけど、特になにも用意していない。相方はずっと年末年始は山で過ごす人だったから、家で正月を迎える事に別段こだわりが無い。来客があるわけでもないので、多分いつもと変わらない一日になるだろう。

こんな年の瀬ギリギリにamazonに注文した私…。なんだか、いろいろと追いつめられて逃避、逃避。大晦日の今日、配達されました。
届いたのはアメリカのポップアップ絵本。
東京の本屋で手にしてから、ずっと気になっていたもの。今や、本屋で写メは当然のようだけど、立ち読みした内容を書き写すだけでも犯罪になる云々というのを聞いて以来、どうもその場でメモもできないおばさんです。なので、一生懸命、暗記@@;英語が苦手だからスペルを正確に覚えるだけでも一苦労。なんとか覚えたものを検索して、ようやく見つけました。
大晦日の感じがしない_d0179044_1826506.jpg
絵本にはいろいろありますが、あまり文字に頼らない表現の絵本が好きです。
文字が無くても相手に伝えられるのが「絵の力」。
この本は文章もありますが、絵+立体という形が良く生かされていて、私的にはかなりツボです。
大晦日の感じがしない_d0179044_18264065.jpg内容は…静かな森が切り開かれていってしまう様子が、ページを開く毎に繰り広げられます。でも…?

本が手元に来て、ちょっと欲求不満解消。
さて、年賀状を終わらせなくては!

みなさま、良いお年を!
by yama-humoto | 2011-12-31 18:26 | 日々