人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まめまめしさは心がけ

まめまめしさは心がけ_d0179044_12141837.jpg
T子さんの家で、山ぶどう蔓取りしたメンバーの慰労会があったので、相方と二人で参加。
会場には立派な笹があって、願い事の短冊をひとり一枚書く事に。(書いてからじゃないと、ごちそうを食べさせてもらえない…(笑))短冊に願い事を書くなんて何十年ぶり?
みんな大体は「つるあみが上達しますように」という感じの内容。
その中で、いつもとてもマメなM子さんの短冊は…「健康にまめまめしく暮らせますように…」というような事がかいてあった。
「まめ」な人というのは、性格自体が「まめ」で、自然にこまごま動けるものだとばかり思っていた。
言い換えれば、自分が「まめ」じゃないのは、そういう性格じゃないから…と。
だから「まめ」な人が「まめに動く事を心がけていた」のか!とすごいショックを受けた。
結局、自分はただの怠け者のずぼらなのだった…。
ちょっとは心がけようかな?と思いはじめた七夕。
by yama-humoto | 2012-07-07 12:13 | 日々