人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キチムでごはん

キチムでごはん_d0179044_14395196.jpgばたばたと東京。
病院に行き、実家の両親の様子を見に行く。
合間にひととき、おいしい食事に出会えた。
吉祥寺のキチム。以前は諸国空想料理店kuukuuがあった場所。閉店してしまってから、何回かお店が入れ替わっていたようで、あまり足を運ばなくなっていた。今年になって、ここの料理人が一ヶ月ごとに変わるユニークな経営になったのを知った。知っていたけど、今回も行く予定はなかった。ただ、ちょうど通りかかった頃、友人と私のお腹が急激に減って、呼ばれたみたい。

キチムでごはん_d0179044_14393344.jpg
食事はとても美味しかった!
マクロビ的な内容なのに、十分な食べごたえ。かぼちゃのフリットはカボチャの蔓も入っていた。「可愛かったから使いました」とのこと。
マクロビのレストランはたくさんあるけれど、こんな満足感あるかなあ?大概、綺麗にオシャレにちょろっと盛りつけられて、なかなかなお値段…というのが多い印象がある(そんなに入ってないから、私の偏見だけど)
一人のシェフがコンセプトを貫いて作る料理ってやっぱり美味しいなあ…と思う。
こういう偶然に会えるのは、やっぱり東京(というか吉祥寺)。

キチムでごはん_d0179044_1439613.jpg
以前は荒井良二さんの壁画があった壁。
ちょっと調べたら、2年前にご本人に消してもらったそう。
新しい壁は、漆喰を削って柄が浮き出されていて、階段を下りて行くに従って、別の空間に導いていくかのよう。
キチムでごはん_d0179044_14385258.jpg
by yama-humoto | 2012-07-17 14:41 | 里帰り